おはようございます

 

今年も3カ月が過ぎようとしています

 

早いですよね煽り

 

 

 

辰年に行くべき神社

 

神社ソムリエの方が2024年に絶対行くべき神社を

 

以前テレビで紹介していました

 

茨城県日立市にある泉神社です

 

行ってみたいと思っていたのですが

 

テレビの影響で連日道路は大渋滞

 

駐車場も満車状態という事を聞き

 

落ち着くまで待ってやっと行くことが出来ました

 

近くの駐車場に車を止めて

 

一の鳥居まで来たら

 

急に参道から冷たい風が吹いてきました

 

他は風が吹いておらず風の通り道?

 

急に空気が変わったように感じました

 

image

 

参道を進み拝殿へ

 

image

 

 

image

 

拝殿には睨みを利かせた龍が

 

ここから階段を降りると

 

image

 

龍の頭の形をした泉流木

 

これが辰年を前に見つかったという事で話題になり

 

太陽光のタイミングが合うと龍の目に光が差すそうです

 

そしてその下にある泉からは水が湧き出していました

 

image

 

 

 

1分間に1500リットルの水が湧き出ているとか

 

この水が湧き出る地下水脈を「龍」と

 

昔から崇められているそうです

 

 

image

 

この神社の絵馬 絵龍かな龍

 

可愛いです

 

 

とても厳かな時間を過ごすことが出来ました