同僚 そして 健康のこと | 読んだ積もり

読んだ積もり

読書記録メインに、日々のかけらを綴る

8月もあっという間でもうすぐ終わり。

 

子どもたちはみな学校へ戻っていて、「昔は9月1日から学校だったけど、今と昔とどっちがいい?」ときいたらほとんどの子供たちは、学校が早く始まってうれしいとのこと。

学校が楽しい場所になっているのはとても良いことだな、と思う。

 

中学生、身長がだいぶ伸びたね、っていったら、今日、急に伸びた、とのこと。

学校が始まって運動したから、とのことだが、そんなことあるのかな。

不思議!

 

さて、同僚の飲みにいきました。相当久しぶりです。

今までは同僚と飲みにいくといったら、かなりのアルコール摂取を覚悟し、2次会3次会も出席、半分寝ながら帰りの電車に乗っていたものだけど、今は結構大人になったのでしょうか。先週体調不良もあったし、アルコールフリーで、おつまみも食べ過ぎないで、それでも4時間ぐらいずっと話していました。

 

仕事に何を見出すのかはひとそれぞれだけど、とても青臭いかもしれませんが、(いい年になって)私は仕事は自分の志をつらぬくものとして生涯関わりたいので、今の仕事ができることをありがたいと心から思います。

一方で、自分の仕事に何を込めるかは人それぞれで、なんのために、どうやるか、これも人それぞれ。

とても割り切っていることをいいことのように話す人もいるのはしょうがない。(冗談かただ酔っているだけだと思いたいコメントもあり)若い人にはもっと先に希望が見えることを言ってあげなければ、、と脇で聞いていて、笑いを交えながらも、なんとか話題を違う方向にシフトできるように挽回しようと努めました。

まあ会社の飲みの席はクリエイティブになるのは難しいのかもしれませんが、、、ね。しかし、同僚と話す時間も貴重だし、いろいろな人ともっと話していかないとかな、とも思いました。

ちょうど主人は主人で同僚とお祭りを見にでかけたようで、帰り道合流。

主人と歩きながら話す時間がとてもありがたいし、貴重です。

 

ちなみに体調不良から一転していろいろ人体実験的に健康食品をためしていますが、イヌリン、もしかして効くのかも。。

午後の仕事の際、最近急激な眠気がくるのですが、今日は昼食時に一緒に摂取。そして、まったく眠気がこなかった。(血糖値が急激に上がった後に下がると眠くなるそうで、イヌリンは血糖値を急激に上げないようにする成分なのだとか、、)

アマゾンで買って、溶けにくいとコメントがあり、本当に固まってしまいましたが、眠気が抑えられるなら、続けてみようかな。

 

まだまだ人生やりたいことがありすぎるので、なんとか健康に生きながらえて、若い世代を励ましていけるような人になりたい。