お尻のミルフィーユ筋肉とやらのコリをほぐすために、お尻の下にテニスボールを置いて刺激をしなさいと。とんでもない激痛。あまりにも痛いのでボールの上にクッションを置いて、その上にお尻を乗っけたら、少しはましになった。しかし、やり過ぎたようだ。やり過ぎ厳禁。

この前は、ふくらはぎがずっとパンパンで痛いので、ツボ押しをしようと調べた。陰稜泉というツボがむくみに良いらしく、触ったらとんでもない激痛笑。飛び上がるほどの激痛。辛抱強く優しく押してたら、あら不思議。ふくらはぎの張りは無くなり、痛みも無くなり、むくみも無くなった。くるぶしにあるツボも激痛だったのだが、こちらも静かに辛抱強く押してたら、痛く無くなった。

運動不足や体調が悪い時には、左の鎖骨下のリンパのゴミ箱と言われる場所。最初はちょっと押しただけで激痛だったのに、さすってるうちに痛く無くなった。延長線上のへこんだ部分にある咳とかに効くツボも激痛。

体中、激痛だらけ。でも、さすったり押したりすると、体はちゃんと反応して血も水も流れを良くしてくれる。すごいわ~。思えば、一番最初に気になったのは前ももの張りだった。足を細くしたくて。全てはここから始まった。前ももをストレッチしたら、骨盤の開きがすぐに変わった。腰の細さが手触りで全然違った。体重は変わらないけど、形はすぐに変わる。人間って面白い。