野音の『ECOH』も大好きなんですが。FAB STEPツアーの『ECOH』も大好きです。

STEPって言ってるのに、全然STEP出来ないギターが唸り始めます。

ちょっと荘厳にも聴こえる、このギター。山内総一郎が真面目な話をする時に正座をしたくなるように、背筋が勝手にピッとなって。ああ、この曲は正座の曲なのだと、肌で感じるのです。

野音のような丸みは無く、「なんでやねーん!」な胸のうちが込められた歌。それでも歌詞は『君に捧ぐよ』なのが、総くんらしいのですが。

歌はその時の、その歌が、間違いなく唯一の正解なのです。とても良い歌です。総くんの場合は、ギターも気持ちが溢れまくっていて良いです。

FAB STEPの総くんは言葉では『めちゃくちゃ楽しい』と言うんだけど、顔が全然暗いんだなぁ。ステージ裏の写真も、キュッとした顔してるし。
これが『歌う事』、そして『LIFE』への道程だと思うと…、「ガンバレ山内総一郎!」と当時の総くんに言いたい。

やっぱり武道館がキーなのかしら。キラキラし始めたのは。開けたよね、総くん。

自分に対しても、メンバーに対しても、お客さんに対しても。音楽や歌に対しても。
一つ一つ確かめる。
一つ一つクリアしていく。

どんな時でも、必ず前向きな発言をしてくれる総くんは、とても優しくて実は頼もしくて男前だと思います。