フジファブリックの曲はどれも大事だけど、ダイチャンと加藤さんの『スワン』は、総くんの『ECHO』とか『LIFE』に匹敵するくらい大事な曲だと思っている。

あくまで自分の印象だけど、志村さんを想った歌詞でもあり、そして総くんを想った歌詞でもあるのかなぁと思う。

『そのままを受けとるよ』が、とても優しくていいなぁ。

特に総くんは、自分は『変われない』『同じ事を繰り返している』と歌詞に書いてるイメージがあって。あんなに劇的なバンド人生を駆け抜けて来て、そんな事言うの?って思っちゃう。まぁ恋愛に関して、という意味かも知れないけれど。

でもそれだけ、いつも悩んだり苦しんだり踏ん張ったりチャレンジしたり緊張したり…。想像以上にしてるんだろうなぁ。

総くんは気持ちが顔に出やすいのか?
テレビだと顔が詳細に見れるから、一瞬の表情で「あっ、今こう思ってるんだろうな。」って分かるね。
TOKYO SESSIONで民生さんと向かい合わせでイージューライダーやった時、曲が始まる前に唇を舐めていて、「総くん緊張してる!」って分かったよ。
ドラムが出来ないのも、バンド編成聞かれた時にフッと目を伏せてて、悔しいの分かったし。

今何考えてるんだ?って時もあるんだけど(笑)話聞いてなかったのかな…みたいな(笑)

なんせ「好きな人を振り向かせるために頑張る事」が『話を聞く』ですから(笑)普段はちゃんと聞いてないんかい!って突っ込みたくなりますが。

でも考えてみれば、『話を聞く』って男女問わずかなり有効だよな。さすが山内総一郎!
「STANDの、ツウはここを聞け」に即効『ギター』と答えてガハッといたずらっ子の様に笑ったのも、やっぱり山内総一郎。あの動画好きだなぁ。