速報!アナ就活準備セミナー報告 | アナウンサーになるには~アナなるドットコムBLOG

アナウンサーになるには~アナなるドットコムBLOG

アナウンサーになりたい学生のためのアナウンサー就職サイト決定版「アナなるドットコム」のブログ版。全国のアナウンサーから得た情報をもとに、エントリーシートの書き方や面接・カメラテスト、就活にまつわる話しなど、アナウンサーを目指すあなたをサポートします。

こんばんは、Anamaruですニコニコ


今の時間だともう昨日ですね・・・ アナなるドットコム主催の「アナウンサー就活準備セミナー」を開催しましたベル


アナウンサーになるには~アナなるドットコムBLOG-20100301seminar 13名(1名欠席)の受講者のもと、やや緊張した空気で始まったこのセミナー。


テレビ朝日の元アナウンス部長の熱弁に始まり、Anamaruこと私の地方局や試験の中身についての話、そして元フジテレビ女性アナによる面接官を担当した時の話など、多角的にアナウンサー試験についてお話しました。


各地のアナウンススクールによる似たようなセミナーもありますが、ここまで様々な角度からアナ試験についてお話できるのはアナなるドットコムだけと自負しておりますグッド!


受講者のS.Tさんからは「アナウンススクールへの入会を勧められるのかと思い不安もありましたが、親身なセミナーで大変うれしかったです」という声も聞かれましたよ。


そうなんです。癒着はございませんっ(笑)むしろ裏の話をしてしまったので、怒られるかも・・・


ただ皆さんからのご意見にあったように「質問の時間がもう少し欲しかったです」など、改善点も多々見つかりましたぺこり もっと時間配分と、そもそも2時間に詰め込むのは厳しかった点を考慮して次回以降はパワーアップしますよ!


でもAnamaruもしゃべっていて思いましたが、講師と皆さんを囲んでざっくばらんに話すのが一番皆さんの顔が生き生きしていたように思います。セミナーで役立ったことという問いに「質疑応答タイム」と書いてくれた人もいたように、次からはみなさんと双方向でコミュニケーションがとれる時間もうまくつくっていけたらなぁと感じましたてんびん座


さてセミナー内でも告知したように、夏ごろに第2弾を計画していますヒマワリ


今回のセミナーは「準備」ということで、ESの書き方とか、実技をチェックするということはしませんでしたが、今度は「直前」になるので、「いざ出陣」の前のみなさんの仕上がり具合?をチェックしまくりたいと思います。


きのうお話したように、だいたい8月半ば辺りからが本番のスタートです。


その1ヶ月前くらいがいいのかな?と思ったのですが、Anamaruが高校野球野球の中継でその頃は忙しそうだなぁ~


落ち着いてから、また時期を考えて見ますねパーお楽しみに!!


あとセミナー参加者への特典(最後にお話したアレです)を4,5月中にでも一度開ければと思ってま~す。