お彼岸に入ったので、結構な来客がある実家。
叔父さん(父の弟)がやって来た。
この人、私が言うのもアレだけどすごくだらしない。
亡くなった祖母や私の父から借金はするし(もちろん返ってこない)、父の名義で車とか買っちゃうし、子育てできないのに子ども5人。
ちなみに別れた奥さんはもっとタチ悪くて。(アル中、育児放棄、ギャンブル大好き、借金たんまり、糖尿病かなんか持ち、働く気はずっとない、生活保護受給)
私が幼い頃、なぜか急に怒鳴られてビンタされた事がある。それ以来、元奥さんは実家出禁になっている。
叔父さん、お昼頃にやってきて、腹減ったなーと。
わざわざ東京からお越しなのはわかるけど、じゃあ駅でお弁当とか買って来ればいいんじゃね。
来て早々、私の母を呼びつけて、ラーメンが食べたいと。
母がカップ麺でいいかと聞くと、いやカップ麺は嫌だ。煮るラーメンで具をたっぷり入れてくれとのこと。
いやいや、母はあなたのメイドじゃないから。
もちろん私の母は、私と異なり優しくノーと言えない人なのでいろいろとお昼を用意してあげていたけど、あの態度は何なんだろうか。
そして、私の叔母(父の妹)とその旦那も面倒。
祖母の介護の件以来、優しい母でももう無理。
介護以前にもいろいろと姑と小姑でタッグを組んで虐げられていたそうだけど耐えていたそうで。
私の息子くんがお昼寝しているからって言ってるのに、それはまあ大きな声で喋りまくり。
実は少し前に奴らの次女が結婚式をあげていて、長女は昨年結婚して現在家を建てようとしているところらしく、自慢自慢の嵐。
長女の旦那は警察官で、次女の旦那は大手食品会社の社員だから将来安泰なんだそう。
でも私が思うに、彼女達の旦那達もあまり常識なさそうだなーってこと。
ご祝儀とは別に、多額のお祝い渡している私の父母にお礼の言葉もない。
祖母のお葬式の場で、式が始まる寸前までいろんな人らに自己紹介をしてまわっている。
次女の旦那に関しては、お葬式の場で父母と初対面にも関わらず、父母に挨拶はなし。
夫婦揃っての葬式参加で、お食事と引き出物をもらっていくにもかかわらずお包みは5000円。
そして食事の席で途中で席を長いこと開けているにも関わらず、喪主等に伝言なし。
ちなみに私は彼女達とは従姉妹にあたるけれど、もう中学の頃から会話はない。
なぜかって、人を馬鹿にするから。
自分達が1番で、優秀でって、家族揃って同じ思考なので話していても嫌な気持ちにさせられるだけだから。
話は戻って、せっかくお昼寝している我が息子くんを起こして挨拶させろとうるさいので仕方なく。(母が断れず)
お陰様で息子くん、不機嫌極まりない。
あと数日の我慢。