やっと春らしくなってきた3連休初日は、湘南方面へお出かけしました。

連休ということもあり、道路は渋滞していて2時間弱かかって辻堂海浜公園へ到着。

早々にお腹が空いたと長男が言うので、着いてすぐにお弁当を広げてランチ。
外で食べるお弁当、久しぶりだな~。
次男も離乳食でランチに参加^ - ^

食後は腹ごなしにフワフワ滑り台(期間限定らしい)で遊び。

{A8950BB5-5F5D-4DA8-A1B7-69F5977F71AC:01}


池の上には中に入って遊べる水上フワフワ(?)もありました。
こちらも楽しそー!

{B5BAB075-48C1-43FE-8DFC-AEB8841AE7E2:01}




園内には水仙が綺麗なスポットもあり、春を感じさせてくれます。

{63B795F3-C102-45E8-B7FD-8C29D6DDACD4:01}


そのうち空も曇ってきて寒くなったので、次なる目的地の江ノ島水族館へ。

最近、NHKの「ダーウィンがきた!」にハマってる長男は、先週の放送で見たウミウシが見たいとか。

というわけでウミウシを探しつつ、館内を進みます。

珊瑚礁と熱帯魚。

{D3A8B939-4A70-4A52-B75E-4EE67D23DD34:01}


えのすい名物クラゲ。

{903C6628-2A11-44E7-83D4-3F36154CF89A:01}


人懐っこいウミガメ。

{032AE8BA-3623-42B8-A2D2-22F599476754:01}


しかしなかなかウミウシは現れず。

そこで係員に聞くと、

「タッチプールにいるかもしれません。」とのこと。

そこで、私と次男はオムツ替えやらをしてる間にパパと長男はタッチプールへ。

戻ってくると笑顔で「ウミウシいたよー!触れたよ!」

タッチプールで念願のウミウシに触ることもでき、大満足だったよう。

水族館は毎年どこかしらに行ってますが、4歳にもなると、随分集中して見れるようになったなーと感じます。
これも成長(*^▽^*)

それにしても、暖かいと思って薄着で行ったら意外と寒く、体が冷え切って体調を崩しかけてしまいました。
春先のお出かけ、防寒対策はしっかりと!ですね。