最近鉱山で会う人たちが結構行っている

紫水晶の産地。


ヒルが出なくなったと聞いて

遅ればせながら行ってみた!


初めての産地なので

地元の方に道を聞きながら…

着いたところは別の鉱山。泣き笑い



右往左往しながらやっと到着。

バイクを停めて 砂防ダムを超えると

なんとそこはズリ天国!!


落ちている石を見ると…

キラキラしてる石がゴロゴロ。



水晶のクラスター!

拾いきれない 笑


少し移動すると…



お!紫じゃん!

紫石英!



いい色だなぁ!


紫石英の脈が入った石もポロポロ落ちてる。



いい感じ!

これも拾いきれない よりどりみどり!

いや よりどりむらさき!


そして出ました!

紫水晶!!




小さな水晶や硬い母岩に包まれた紫水晶!

まだ水洗いしただけだけど

いい味出してます!



キレイな水晶の単晶も!

しかも、うっすら紫!


そしてその時が到来!!



ちょっと汚いけど

このいびつな形の水晶

「チョロギ水晶」だよね!?

ユニークな形をしている。


そしてポロッと!



落ちてました!!

紫のチョロギ!!


産地に到着して30分。

まだズリをほとんど登ってないのに…

あっさり目標達成!


あるところにはあるんだなぁ… 



そしてもうひとつ



紫石英のなかに

1センチサイズの金属光沢!!



黄銅鉱かな!?黄鉄鉱かな!?


産地に滞在したのは1時間弱…

またバイクで2時間かけて帰ります。


みなさんがこの産地は楽しいというのが

わかりました!