今シーズンのテーマは
紫水晶の単結晶を見つける!

昨シーズンはザラメ止まりだったので…


採集できるという場所に行ってみた。

1か所目 
2回トライするも
産地にたどり着けず…

紅葉狩りをしてきました。笑


採集場所と思われる沢の下に落ちていた石


紫じゃない 白い水晶じゃん。


これも紫じゃない… 



帰りの山道も
落石をチェックしながら下山…



ん?骨?



あら!骨…



げげげ!

まさか…熊に喰われた?







おぉ 透明度の高い水晶のクラスター!
骨の後に見ると
この色合いと噛み具合…
なんか不気味…




そこで産地を変えて 2か所目。

まずはズリで地道に…



お!



ちょびっと紫!

でも小さっ!

単結晶じゃない。


そこで方針転換。
沢を登ってみた。

山頂下の大きな岩に!
なんと!
水晶が顔を出してる!!

初めて岩に水晶が露出してるの見ました!



クラスターとして取り出そうと格闘…無謀。

でも、母岩が硬い…
時間切れ…断念。

一本だけ飛び出してる単結晶をいただいた。



念願の紫水晶の単結晶!
やったぁ!

あれ?目標達成しちゃった?
いやいや 
もう一本ほしいかな!