桜の開花前線を追って

福島県との県境の枝垂れ桜を見に行きました。



水戸黄門様お手植えの桜

と言われている桜です。


その帰り道

ここまで来たのだから

近くの瑪瑙の産地に寄り道!

いや実はこちらがメイン!

花見は口実です 笑


瑪瑙の産地のズリで

紫の瑪瑙を探したのですが…

やはり見つからず。




赤みのあるものを厳選?して採取



これなんか赤みが濃すぎて

黒瑪瑙って感じです。


この産地への道は、

道幅も狭く、路肩は崩れかけていて、

ちょっと大きめの車でのドライブだったので

手に汗をにぎりました。


ズリは瑪瑙だらけでしたが、

ここまで瑪瑙だらけだと、

逆に鉱石を探すワクワク感がありません。

わがままです 笑


次は桜前線を追って

福島遠征を検討するか!