最近はそもそも押す機会に恵まれず、アンアンネタでのブログが全くかけない状態です。
それに加えて男もすなるついったーをオッサンもしてみむとてするなりという感じでついったーを始めたわけです。
自分のように文才がない奴は思いついた時につぶやく方が考えすぎずに済むこともあり、日常のつぶやきは現在ついったーで行うことが多い。
一方で140字の制限でいかに素敵な文章を書くかにこだわる方々も居られるわけで、なかなか侮れない世界のようです。
最近はスカイプクイズに凝っております。凝るといってもほとんど傍観者な訳ですが。
それにしても魑魅魍魎の押し方は本当に勉強になる。そもそもの知識量に圧倒的な差があることはわかっているのですが、それだけではない。問題文の雰囲気というか、オーラだけで多分押しちゃうんでしょうね。
例えば「フランス語で『/ 」 というだけで、語源問題に強い人はもう押されている。これも決してダイブではなくて、語源問題に絶対的な自信があるから押せるわけです。
自分もそうですが、アンアンからクイズに入った人は、おそらく「最初の一文字」頼りになることが多い。でも読み上げクイズではそれが全くない。それこそ国名を問うているのか、人名を問うているのか、別のことを問うているのか、まったく分からない。ダイブが全く通用しない世界です。したがってそのキーポイントとなるワードが出る瞬間を狙って皆押してきます。自分が「あっ!」と思って押すタイミングはそれに比べると全く遅い。全く相手になりません。
といいつつ自称クイズ初心者や自称小ウサギ(笑)のような人達がガッシガシ答えてこられるのを見ると、やっぱりそもそもの基礎知識の差の大きさに愕然としてしまうことが多々あります。この差を埋めるには一体どうしたらいいのかなーーー。。。
例えばパンサーさんとかもただの自然科学使いではなく、ものすごいブロードな知識をバックグラウンドに持ちつつ特定のジャンルを武器に持っておられるのが良く分かります。ミイラさん然りです。もうこうなっては太刀打ちのしようがありません。自分もそういったレベルに少しでも近づけるよう、何とか頑張っていければと思います。
とにかく世界が拡がった!!クイズって面白い!