昨日の父との電話で、
本当に話すことなどなさすぎて、
父と母は21、22歳で結婚してすぐ姉が生まれ、
彼らは彼らなりに子育てや家庭というものを模索していて、
その流れで、結婚適齢期の話になって、
姉は29歳で、妹は26歳で結婚しているのだが、
晩婚化も多い現代、
30歳までに結婚って、まぁまぁ早い方とかなんかなぁ?
まぁ、21さいと22歳での結婚は当時からも
まあ、なかなか早い方だよね
と、
36歳、独身、人間不信、男性恐怖症の女のわたしが、
実の父に、結婚を急かされるわけもなければ、
わたしが結婚するとかいう前提の皆無な、
両親の苦労話や昔話を聞いて、何の話ししてんだか、
実の父と娘ってこういう会話すんの?な、
まるで場末の居酒屋でおっさんの話を聞いてるホステスみたいなやりとりの中、
わたしもバカなので、
つい、その雰囲気に流され、ちょっとだけ気にはなってたけど、まぁどうでもいい軽い疑問、
私:「お姉ちゃんって、結婚後に生まれたん? デキ婚?」
と、うっかりすげえ他人事のようなノリで訊ねてしまったところ、
父は、
父:「結婚後。結婚した時は そん時お母さん生理やったもん。」
と、言った。
マッジっか!
私: 「あー、そう。」
とは言ったが、背筋がゾゾゾゾゾっとした。
マジきめえ。
訊いたわたしもわたしだが、
"そん時お母さん 生理やったもん"
とか、
血の気が引くような 生々しい詳細まで、そこまで別に勘繰ってねぇーわ、
仮にデキ婚だったとしても別にどっちでもえーのに。
と、
思った。

わたしが初潮を迎えた小学5年生の時、
お赤飯はその時あまり好きではなかったわたしのために、
お祝いは家族でチーズケーキを食べた。
まだ何も知らない3歳年下の妹が、
「なんで?今日なんかの日?」
と驚いていたところ、
父が、妹に、
「杏ちゃん(わたし)はね、女の子から少女になったんよ」
と、言っていて、
キんモ!!
と、当時もゲエ吐きそうになった。

麻痺してんのか知らんけど、
実の娘に、デキ婚ではない証拠として、
「お母さん、そん時生理やったもん」
まで言うかねえ。。

あー、引く引く。


aune
2021/03/22