絵描きであること、
作り手、作家であること
を、
提示して、
社会に生きる者 として、
結構よくある、
人間関係での誤解(事故)
で、されて嫌なこと。
問題点 を、ザックリ。

①作品に興味がある という口実 で、近寄り、友人になった気になられていること。
....これは、本当によくあります。はっきり言って、迷惑です。

②作品を入り口に、プライベートで仲良くなろうとされる。または、なってると勘違いされてしまう。
....これは、①と、余り変わりませんが、大変、失礼な行為です。

③作品を買ったから という理由で、友人扱いをされる。
....これは、①、②とは購入した という恩を着せてくる。という点で、あくまで顧客という立場を利用する悪質な手口です。

④才能を褒めたら、自分も同じだからわかる と、勘違いして仲良くなろうとしてくる。
....たまたま、知っただけで、世に出てい無いなどと、勝手に解釈され、応援や、共感していることで、社会に生かせてあげている という姿勢で勘違いされることは多いです。
大変、気分が悪いです。

⑤才能を認めてやった という姿勢で、モラルがなく、
参加型で、親しくなろうとされる。
....非常に多いパターンです。一番嫌いな人間。

⑥あれ描いて、これ描いて という割に、買わない。
....先ず、わたしは、デザイナーではありません。常に己の最前線を行こうとしている人間に対して、非常に失礼な姿勢です。

⑦どうせ売れてない、無名 だから と、勝手に決めつけられる。
....それなりにここに至るまでには、わたしにも歴史ぐらいはあります。ネット上を、探ってください。

⑧過去の作品を、気に入り、そのような物を依頼してくる。
....気に入ったのなら、それを購入してください。

⑨提示していないご依頼を、いくらで描いてくれ、と、言ってくる。
....ご依頼内容にもよりますが、値段を、先に出すのは、腹が立ちます。

10. 勝手に駆け出しの、作家として、我が物にしようとする。基本的に、ヒマだから絵を描いている、程度に考えて来られる
....よくあります。非常に迷惑で、失礼です。常に忙しいです。

11.自覚なくパクる。自覚ありパクる。
....パクられたと言えば、「知り合いなの?」などと言う方がいますが、知り合いだからパクる ということの方がなかなかないです。情報は、ネット上、私生活から、剥き出しなのが作家という生き物です。二次災害として、頭ごなしに、否定したり、検証せず、自意識過剰だと、罵られることが、パクられることの、本質的な問題点です。
これは、作家を、殺しているのとおなじです。


以上、ザックリ、
作家という生き物として、されて嫌なこと あるあるでした。


例外として、友人となるケースには、
わたくしの口から、「友人」と、お呼びさせて頂いても良いか?の、確認は個人的にお訊ねいたしております。

ので、
・タメ口の強要、
・親切と優しさの履き違え、
・いち、ファン(または顧客)と、作家 という立場
・単なる礼儀 と、好意の持ち込みとかと履き違え
・わたしは、損得勘定で、ヒトや、また、作品に向き合いません。
(そもそも損得勘定などというものが備わっておりません)
という点は、原則、常にそういうことです。

何を売れない画家が、偉そうに。

と、思われましたら、わたしの前からどうぞ、お消えくださることをお願いいたしますm(_ _)m


{64996E5C-8A0C-4957-9646-49EA4FF17254}



※勿論、分別のある方々に、生かされているという、
感謝の念においては、
何よりも大切にしている事なのです。
故に、
このような、記載をさせていただきました。
また、わたしは、活字で、不特定多数という形で持論や、強く意思を
綴りますが、実際に個人とのやり取り、
また、文面ではなく、
生身でのわたし は、自分で言うのもなんですが、優しさではなく、
ただ、単に、心其処にあらず
故の、物腰が柔らかく、その場が張り詰めないようにやり過ごしてしまいます。
礼儀は、重んじますし、好き嫌い などという感情でそうしているわけではないのです。
その辺、とても、勘違いさせてしまうのは、わたしには、理解に苦しむところなので、結果として、わたしは、
自分自身の発言、行為に、全責任を背負うため、
気がつけば、時既に遅し なのです。
そうやって、現在、誰の事も、なんの事も、信じず、
対人恐怖の極みにあります。
愛を、大切にしたいからこそ、
わたしは、述べる事はちゃんと述べなければ同じ事の繰り返しで、、。
しかし、それが出来れば、このようなこと、わざわざ述べるまでもありません。、
勿論、分別のある方々には、伝わっておりますので、述べるまでもないのですが、
こういった事例でわたしの人生は、踏み荒らされてきましたので、
互いに、良い結果など、招かないことを、
わたくし自身、気を付けないと、身が保たない、
という事で、こうして述べました。

わたしに、
「無理をしないでね」
や、
「気を使わないでね」
と、言わないでください。
それらの文言は、
わたしには、
単なる負荷にしかなりません。

よろしくお願いいたします。


面倒な人間で、すみません。



aune
2016.08.03