こんちわ せつこです。

 

前回はとうとう一泊してしまったわけですが、当然早起きになってしまいました。どうせならこれは前回行けなかったあそこに寄っていくしかあるまいと。よし、岐阜城と思ったわけですが、その前に近所にもう1つありました。今回はそっちに寄り道することに。

 

向かうは大阪府の金剛山、千早城です。前回の新幹線のときにタクシーの運ちゃんに断られたあの城です。

 

和歌山からはそこまで遠くなく、あっさり近くまでは来ました。覚悟はしておりましたが山道です。が、高取城とは違いちゃんと舗装されててガードレールもあります。もはやイージーモード。天気がよかったこともあってすいすい上っていきました。ネットで調べると車を降りて歩かないといけないっぽい内容でしたが・・・

 

 

見えてきました。まだ車道が続いてるのでこのまま進みます。

 

 

あら、あっさり!周りはたくさんの自転車がいます。ハードな自転車好きのサイクリングコースなのでしょう。山道を自転車とかうちなら足もげます。

 

そんなわけで今回はここまで。帰り道は約9時間。背中も腰もバッキバキ。海老名PAで現地では食べられなかった松坂牛のお弁当を購入。帰宅して食べました。

 

いや~久しぶりのお城巡り、頸椎ヘルニア悪化しましたw

 

名城図鑑  残り  37/100

 

では、また次回。