長男セキセイインコ黄、高2までは本当に部活漬けで、週末もあまり遊びにも行けず、のような生活をしていたので、オーキャンや学園祭は全然行けていませんでした。

高1でたまたま予定が空いた日に学園祭に行けた大学が2校あったくらいでアセアセ



なので、現地は見ずに志望校決めしていたのですが…ハッ

高3の夏休み前というかなり遅い時期に、第一志望としていた大学の学内見学に参加しました。

すると…

まさかの「あそこは思ってたのと違ってた」発言ガーン

模試でも良い判定が出ていて、東進でも大丈夫ですよ👌と言われていた大学でした。

私も、そこなら合格してくれたら嬉しいラブラブと思っていたところだったのですが(地理的にも、知名度的にもてへぺろ)



そこから第一志望を変更し、さらにその他受ける可能性がある大学を立て続けに見に行き…

その中に今通う大学も含まれていたのでした。

出願する際には、その見学時の事を思い出し、イメージして最終決定していたようです。



一般受験で志望校を決める時はもちろん、指定校推薦で出願校を決める時も、実際見ているかどうかって、意外に効いてくるのかも、ですキョロキョロ

夫は、少し見たところで何が分かるの?見たからって受かるわけでもないしえーなんて言い方をしていましたが、百聞は一見にしかず。時間が取れるうちに、見に行けるところは行った方がいいと思います。



さて、さらに指定校推薦を決める前に気をつけた方が良い事を書こうと思いますが、長くなったので次に続きますニコニコ