こんなに暑くて湿度が高いと、あっという間なんです。何がって、カビです。
なので近頃はカビとの壮絶な闘いが繰り広げられているわけです、家じゅう。私だけが最前線に立って。。
水廻りは一気にカビキラーに頼る。
そして洗濯機は、オキシクリーン。以前は洗濯機用のクリーナー買っていたんだけど、オキシクリーンでめっちゃ綺麗になることがわかって、以来、頼ってます。
で、今回エアコンです。
結構フィルターもまめに掃除してるし、冷却フィンもスプレータイプのクリーナー使ったりしてるから、そんなに汚くはないつもり…だったんだけど。
カビは、実はそこではないんですよね…知ってたんだけど。
送風口のシロッコファン。まさにここ、奴の巣窟。。
あれ、なんでメーカーさんは外して洗える仕様にしないんでしょう?そしてなんで黒い素材にしてるんでしょう?カビが生えたら目立たないように?素材が白かったら恐ろしい光景が広がるだろうけども。
もう、電源オフ後のクリーン運転してるから大丈夫なんて思ってたら大間違いです。あの送風口及びシロッコファンがカビてないお宅なんてあるんだろうかってぐらい、カビます。なんて、あったりして。
さて、ここでDAISOで買ってよかったもの、
お掃除用具です↓
エアコンクリーナー。
基本的に、吹き出し口の羽近辺から、シロッコファンの後壁辺りまでを撫でるように使うモフモフブラシなのです〜。
でもさー、ま、もちろんそこも当たり前のようにカビてるからまずはそこを拭いて…なんだけども、、
シロッコファンですよ、問題は…という事でひたすらモフモフの先でファンをゴシゴシ拭きまくること何時間?よく分からないくらいひたすらファンを手で回しながらゴシゴシ…あまりの黒カビに何度もモフモフを洗いに行って、ゴシゴシ。
外したい!全て分解できるようになってくれー、エアコンよ。
今や丸洗いできる家電いろいろあるのに。。
これをエアコン4台ひたすら地味に続け、腰がギイギイ悲鳴を上げ始めても、結果、ファンの表面が綺麗になるだけ。だってファンの隙間一つ一つの奥までブラシは届かないから…。ということで、拭き掃除はこれで断念して、あとはイキイキウエキのカビトルデスのスプレーをひたすら噴射。これでカビ菌退治できてたらいいけど〜。。
DAISOのエアコンクリーナー、モフモフの大きさ、持ちやすさ、長さなどちょうど良くて、他のメーカーで出ている値段が高いものと遜色ないクオリティなので、110円で何本か買って、使い倒して捨てるで良いと思います!はあー、本当はエアコン分解したいくらいだけど。もっと言えばプロのお掃除頼めば良いのだろうけど。4台頼んだらおいくらになる??そう思って必死にゴシゴシしました。腰痛い。。
