ラジオ局、ニッポン放送でAM11:00から

放送しているテレフォン人生相談。

別にこれを聞くためにラジオの前に待機しているわけではないのだけど、

たまたまこの時間に買い物やら何やらで

車に乗っている事が多く、何となくついているのが

ニッポン放送なので聞くことが多い番組。



毎回パーソナリティと回答者が変わり、

様々な年代の相談事に真摯に向き合ってくれる

かなり真面目な番組なのです。



昨日聞いていたら、相談者さんはお金使いの荒い夫の

相談をしている専業主婦の方。

勝手に奥さんのクレカでキャッシングしたり

内緒で借金してたり

通帳持って家出したり。

携帯料金未納の連絡が来たり。。

借金を問いただすと、俺がバイトで返すから

放っておいてくれと逆ギレする。

過去には浮気騒動もあったようで…


それでも専業主婦して暮らしてるんだから

何とかなるもんだなあ、、しかし典型的な

ダメンズだわ!なんて思いながらも、

これは確実に離婚に向けて話を進めて、

しっかり頑張れと言われるパターン?と

聞いていたわけです。



この日の回答者は三石メソードという

塾を主宰されているという三石先生。

辛口相談員として有名だし、今までも

ビシーッと歯に衣着せぬ回答でさばいてきた

先生ですから…さてどんな事を言うのかな?と

思いきや…


借金は俺がバイトして返すから

気にするななんて言ってくれて、

あなたの旦那さんは優しい人だねえ!

あなた、旦那さんから自立して生きてくなんて

出来ないでしょう、だってあなた、旦那さんのこと

大好きだもん!!

離婚なんて、本気で大嫌いにならないと

出来ないんだよ!

この手の相談はノロケにしか聞こえないよ!

って…!

それを聞いた相談者さんは電話口で号泣…

初めてそんな言葉をかけてもらった、、と。

確かに夜寝てる時に、トントンしてあげているとか

夕飯温かいもの食べさせたいとか

一気に旦那さん大好き発言が!



三石先生から、あなた、もっと旦那さんに好き好き

言ってあげなさいよ!と言われて

すっかり明るく元気な声のトーンになった

相談者さん、まるで別人のようにすっきりした

口調で、「こんな事言ってもらえるなんて…

さすがですね」と三石先生にツッコミ笑笑

おいおい、さすがですねって、

番組名物回答者よー!笑笑


いやー、つい私も車の中、独り言で

本当その通り!さすがです!と

つぶやいたのでした。。