今回見たエピソード4後編はカスタードタルト、

そしてフィロパイの対決でした


カスタードタルトはマカオや香港のお菓子と

思っているエッグタルトと同じもの?

と思い調べてみると

エッグタルトは元々、ポルトガルのお菓子で

マカオに伝わった際にイギリス人のパン屋さんが

イギリス伝統のカスタードタルトの要素を入れて

売り出したものが広まった、とのことでカップケーキ



ポルトガルとイギリスに元々似たようなお菓子があったと言うことでした



型からうまく抜けないベイカーが何人かアセアセ

もう、型紙敷いたりバター塗ったりしないの??と

心配しながら見たけど、やはりね…



フィロという薄〜いパイ生地、私は知らなくて

初めて見たけど…美味しそうだなぁ

本当にうまくパリパリな焼き上がりなら

美味しいんだろうなー

ちなみにフィロはギリシャ語で紙と言う意味だそうです



今回のベイカーでなかなか良い雰囲気出してるのが

先生をしているグレン、大柄なクマさんみたいな

風貌なのにベイキングが趣味なんて

こんな先生いたら良いなあウインク

そしてハワード、市の職員をしているとの事で

いかにもお堅い性格っぽい見た目なんだけど…

アリが脱落したら号泣して悲しんでいて

良い人が滲み出ていました



誰が優勝するのかな、楽しみ爆笑