仕事が変わり帰宅時間が前よりも一時間遅くなった。

だから私が帰ってくる前までにシャワーを終わらせてくれるか帰ったらすぐ夕飯が食べられるようにするかどっちかにしてもらいたいという話はしていた。

実際初めの数週間はシャワーは済ませてあった。それがいつの間にかシャワーどころかご飯もできてない。宿題もやってない。

子供とシャワーを済ませてからのごはんがだいたい7時ごろ。のんびり食べて後片付けおわるともうすぐ8時。子供の寝る時間。

慌てて宿題をやらせ、明日の用意をさせ、トイレと歯磨き。それから寝る前の本読み。

学校が3時に終わってから4.30pmまで学校の校庭で遊んでいるらしい。

遊ぶ時間を一時間くらいで切り上げて帰ってくれば宿題をやる時間もシャワーの時間もとれるはずなのに。

でもどんなに遅くても5時には家に帰っているはず…

私が帰る6時まで一体何をしてるのか?夕飯できるのいつも7時くらい。2時間も料理?ぜったいありえない。

私の仕事は変わったけど向こうの仕事は変わってない。

なぜ今までと同じ時間にできないのか?前は6じごはん。遅くても6.30

 

今日「提案があります」と言って話をした

私が帰ってくる前にシャワーか宿題かどれか一つでもいいから終わらせてくれると嬉しいんだけどって言ったらキレられた。

自分だって疲れてる。時間は短いけど体力的に大変な仕事だ。宿題見るとか無理だって。

こないだちょろっと私の新しい仕事は誰でもできる仕事っぽいっていうのを言ってしまったからか、私の仕事が簡単だと思っている?らしい。

私は仕事で帰りが遅くなるぶん子供と過ごす時間が短くなっちゃったからどれか一つやってくれるともっと子供と遊ぶ時間が持てるからたすかる。っていったら

「自分だって子供と遊ぶ時間はない放課後学校で遊んでる時間は一緒に遊んでるわけじゃない」ときた

「遊ぶ時間というより一緒に過ごす時間がほしい会社から帰ってきてたったの二時間しかないから」

「宿題やってる時間とかシャワーとか本読みとかは一緒に過ごしてるじゃん」

「それがどれか一つなければ少しでも遊ぶ時間がもてるんだけど…」

「帰ってきてシャワーいれて宿題やらせてご飯まで…

洗濯だってごはんだっておれがやってる、あんたやらないでしょ」

あんたときた

「あんたって言わないでくれる名前があるんだから」

「そんなにご飯が心配なら私だって作るよ。週末に準備しておけばいいでしょ」

「週末につくっておくなんてやめて。ごちゃごちゃごちゃごちゃブツブツブツブツ」

私キレて「もういいです。私が今まで通りぜんぶやるから」

私「無言」

 

「酒をやめろってこと?」

そんなこと一言もいってない

「自分の時間とれてるじゃん。ジム行ったり今日は遅くなるとか。」

ジムは子供が寝た後行くようにしてる

「寝る前の本読みも押し付けてジムいくことあるじゃん」

ジムに行きたいならどうぞ行ってください。

「一人で夕飯食べたいときはいっていいのか?」

どうぞ行ってください

自分の時間が欲しいなら作ればいいじゃん。友達と出かければいいじゃん。

「昼寝したいっていうときは寝かせてあげてるし、朝だっておこさないし。」ってきたもんだ。

私だってあんたを子供より先に寝かせてあげてるじゃん

ほんとに話にならない。

どうして一つの提案がここまでこじれるのか?どうして奴はすぐキレるのか?

奴の意見

学校からの宿題はまとめてホリデー中にやればいいんだって。

そんなことより、毎日学校終わった後に遊ぶことを優先したいんだそうだ。

それは子供のわがままを受け入れてるだけにしか思えない

 

私はそうしてほしくない

毎日の積み重ねが大事。落ちこぼれるのはさけたい。それができるのは親。

泣いても叫んでも時間を決めて遊ぶ、宿題をやる、シャワーに入る。それがしつけだと思う