“買い方”は本当に奥が深いです。

勝手に師と仰ぐ棟広さんも
「当日迄の情報収集や予想が完璧!でもハズレるのが“買い方”」
と、おっしゃったり(多分、こんな感じのニュアンス?)、
「予想力50%、馬券力50%」
と誰か忘れましたが引用もされています。
※詳しくは著書を拝読下さい

さて、私の“購入スタイル” は大きく分けて以下の流れです。

①「3連複2頭軸総流し」

②「馬連軸流し」
「馬連軸総流し」

③「3連単フォーメーション」
「3連単軸(2頭軸)流し」
「馬単軸総流し(裏無)」
「馬単軸流し(裏有)」
「3連複ボックス」
「3連複フォーメーション」
「単勝レート増」

と、こんな感じです。

①から順に説明する前に、統計学的見地から話しましょう。

「全レースの90%から95%は1〜3番人気の馬が必ず1頭入っている」

この現象は競馬をしてきた方なら当然の事ですね。
予想するのも馬券を買うのも必然的に、人気馬から検討したり、相手の筆頭として厚く見たりします。

さて次に私の持論

「全レースの約70%は7番人気以内で決まる」

よくある「中荒れ」や「チョイ荒れ」と云うやつですね。
個人な者で、時間に限りがある為、統計は録って居ませんが、競馬を長くされている方なら納得出来ると思います。

と、以上の統計学的見地から行くと、

「全レースのほとんどに人気馬が絡み、かつ、7番人気以内馬が絡む」と云う事になりますね!

そこで、①の「3連複2頭軸総流し」です!

「3連複」の特徴は、的中率は落ちるが少ない投資でそこそこの配当を得られる事です。
配当金は平均的に
「1000円+〜5000円。時に、万馬券。」
位ですので、
「元を取り返し、かつ、+α」
を狙う券種として見れば扱い易いと思います。
「ローリスク・ミドルリターン」の見本的な券種です。

では何故「2頭軸」か?

勿論答えは、“点数を抑える”為。

確かに「3連複1頭軸相手流し」なら的中率はグッと上がる為、ローリスクにはなります。

しかし!何しろ投資額が嵩みます!
仮に、フルゲート16頭のレースで、1頭軸総流しした場合は、相手は15頭で、105点です。
1点100円で10500円の投資となります。
仮に相手を10頭に絞っても、45点の4500円です。

上にも書きましたが、3連複の平均配当が約1000円〜5000円です。
勿論、万馬券が出易い券種ですので、20000円〜30000円にはなるでしょう。

気付きましたか?
約5000円〜10000円の投資をしても、的中した場合の配当が、大体最高で30000円なんです。

倍率にすると約3倍〜6倍。
馬連の平均配当よりも少なくないですか?

つまり、「3連複1頭軸流し」と云う“買い方”は、高額な投資に対し、ワイド並みの配当しか得られない上、下手したら“元本割れ”なんて最悪な事も必然に近いものがあります。

そこで、的中率を犠牲にしながらも、少ない投資で、大きな配当を狙える、

「3連複2頭軸総流し」の出番です。

勿論、コツはあります。

基本的なスタンスは、

①軸1頭目は人気馬から。
②軸2頭目は7番人気以内から。
③相手は黙って「総流し」。

です!
ここで、実際の配当例を紹介しながら「3連複2頭軸総流し」と「3連複1頭軸総流し」を比較してみましょう。

12/23の中山5レース(2歳未勝利/フルゲート16頭)の配当結果です。

1着⑪(9番人気)
2着⑨(7番人気)
3着⑦(1番人気)

3連複⑦⑨⑪12410円

「3連複1軸総流し」
投資額 10500円
配当額 12410円
差額 +1910円

「3連複2頭軸総流し」

投資額 1400円
配当額 12410円
差額 +11010円

差は歴然としていますね。
ですから、皆さんもこのまま如何でしょうか!!

…と言いたい所ですが、上に書いてる通り、“的中率が低い”買い方です。
確実に仕留めるなら私も「3連複1頭軸総流し」で買います笑

では、どうするか?

そこで、“購入スタイル”の②の「馬連軸流し」「馬連軸総流し」の出番です。

ちなみに、先程紹介した中山5レースの馬連配当は…

14960円!!

3連複より多いですね笑
でもこれだけで十分。
例え、「3連複2頭軸総流し」14点+「馬連軸総流し」×2本 計30点、合計44点。1点100円で合計4400円でも、

投資額 4400円
馬連配当額 14960円
差額 10560円

と、なり、もし3連複も的中していたなら…

投資額 4400円
馬連配当額 14960円
3連複配当額 12410円
差額 22970円

トータルで見れば、投資額の約6倍で、「3連複1軸総流し」と同じ倍率ですが、投資額は半分以下となっています。

と、Wヒットで収まるかなと思いきや、「3連複1頭軸総流し」と同じ投資額なら、更に“買い方スタイル”の③でトリプルヒットも狙えます!

まあ、そんなにポンポン当たる程世の中甘く無いので、“購入スタイル”は

①本命馬券
②保険馬券
③爆発馬券

と覚えておいて下さい♬

と、ここまで私の紹介は終わります。

次回からは実際に、「中山金杯」「京都金杯」を講義していきましょう♬