● 呑み過ぎにご注意!

 

 皆さん年末の忘年会などは全日程終了したでしょうか?

 

 私は昨日で友人関係の忘年会が全日程終了しました。

 

 最後の集まりは大学時代の部活の仲間でよく利用していた居酒屋で、メンツもほぼほぼ学生時代の仲間ということでこれもまた懐かしい呑み会でした。

 

 流石にコロナ以前の規模ではなかったものの、そこそこな人数になっていました。

 

 その前の日にあった同期呑みとは違って同じ部活でも世代がかなり広がるので、懐かしい話からジェネレーションギャップのある話まで様々な話題に花が咲きました。

 

 普段から呑むメンツも居れば、こういった年末の機会だからと言うことで来てくれる人も居て色々盛り上がりましたが、中々困ったことも起きました。

 

 呑み会の途中から割とこういう呑み会に来るのが珍しい方の先輩のテンションがだんだん上り始めてきました。

 

 もう目がバッキバキに決まっていました(笑)

 

 受け答えはしっかりしているので大丈夫だろうと思いながら呑み会自体はつつがなく終わったのですが、その後にちょっとした事件が起きたました。

 

 その先輩が行方不明になったのです。

 

 店の閉店時間に合わせての解散だったので、準備の出来た人から先に出て皆揃うのをまって駅に向かおうかというような感じになったのです。

 

 そのお店が地下の呑み屋街のような場所だったので先に出たグループは地上まで出た所で待っていたのですが、後発組が上がってきた時に先輩が居ないことがわかりました。

 

 後発組の人は先輩が先に外に出ているのを確認していたのですが、地上に出るまでの間に追い抜くことなく先発組に合流してしまったのです。

 

 ちょっとした騒ぎになったというか、店までの道のりを戻っても先輩が見つからず困りましたが、先輩もいい大人ですし、前後不覚というような雰囲気でもなかったので、とりあえず解散ということになったんです。

 

 その後何人か締めのラーメンを食べたいという人も居たのでラーメンを食べ、帰ろうとした所で駅でその先輩に遭遇したのです。

 

 いやあびっくりしました(笑)

 

 間の時系列がはっきりしないのですが、我々の前から姿を眩ましたあと、全く知らない人と呑んでいたようです。

 

 後から聞いてもその人達との面識もないみたいで、凄まじいことでしたが、一歩間違えたら不審者扱いで通報ですし、寒空のもと酔っ払って外で寝てしまっていたら凍死も普通にありえます。

 

 とにかく無事で笑い話で済んで良かった話ですが、みなさんも呑み過ぎにはご注意ください。

 

 では、良いお年を