今回は普通に役立つ話でもなんでもなく楽しかった事の日記的なお話です。 

 

 以前からちょこちょこ記事に書いている、ゲームの考察が縁でSNSで繋がった方々のYouTube配信がまたありました。 

 

 今回はフロムソフトウェア最新のダークファンタジーゲームがめでたく発売日決定と相成った事を記念しての座談会形式のライブ配信でした。 

 

 そのタイトルは 

 

 ELDEN RING

 

 制作が発表されたのちに一度ぱったりと途中経過情報が途絶えた為、本当に発売されるのか危ぶまれた時期もあった問題作です(笑) 

 

 まあSNS上ではその発売日決定の報を受けてお祭り騒ぎ、その流れに乗った語らいの場として配信が設けられたわけですね。 

 

 いやー正直な話、発売日確定の報を受けたものの、トレーラームービーの視聴や制作中ゲーム画面の画像とか見るのは控えてたんですよね。 

 

 何故ならやりたくなるから(笑) 

 

 ゲームのソフトがまだ発売されていない…当たり前ですがこれは全くもってどうしようもない問題です。 

 

 例えばですよ? 

 

 今、プレイできない理由が品薄であるPS5が無いという要因だったなら。 

 

 これはやりたい思いが強ければ、手段を選ばずにPS5を手に入れるという事が出来る訳です。 

  

 それはPS5は物理的にこの世に存在しているからです。 

 

 それが仮に転売屋からの購入であろうが、持ってる人との交渉で譲りうけるのであろうが、売ってるお店を探して全国行脚するのであろうが、「在るもの」を見つけて手に入れるだけだからです。 

 

 しかし、「ソフトが発売されていない」これはどうしようもない。 

 

 どうあがいてもまだ世に出ていない物を手に入れる事は出来ないのです。 

 

 私が仮に信じられないほどの大金持ちだったとして、金の力で作品を早く手に入れられるかと言えば、クリエイティブな要素の絡む物ですし、そう簡単な話では無いでしょう。 

 

 欲しい物が無く、しかもそれをただ待つ事しかできない無力感は如何ばかりか! 

 

 …少々取り乱しました。 

 

 まあ上記の様な理由でゲームが出来る様になるタイミングで一気に情報を吸収しようかなと思ってたんですよね。 

 

 しかし、SNSとYouTube上での交流しかないとはいえ、結構仲良くしてくださってる方が楽しそうな規格をやると言ったら参加する他無いですよねってことで、Twitter上でも直前まで情報を見ないと宣言していた手のひらをくるっとひっくり返して公式サイトの情報やインタビュー記事等を読んで配信に備えたのです。 

 

 案の定やりたくて仕方なくなりましたね(笑) 

 

 ゲームオブスローンズでも有名なジョージ・レイモンド・リチャード・マーティン氏の描く神話を下地とした重厚な世界観、今までの作品の良さを残しつつ更に新しい要素が加わったとされるアクション、不気味さや威厳を兼ね揃えた敵キャラクター等々、わくわくする要素ばかりでした。 

 

 そして、そのワクワクを心に持ちいざ配信へ… 

 

 正直な話、大手の配信者の方々と比べれば小規模かもしれないですが、その分一体感の大きい会だったと思います。 

 

 惜しむらくは、小規模とはいえやはりチャットは流れてしまうという所ですかね。 

 

 配信でなくとも同好の士として語らいたい。 

 

 そんな思いを持ちながらまた次回を楽しみに待つ事にしたのでした。