最近自分自身のセルフイメージが上がる出来事がこりました。今回は何によってセルフイメージが上がるかとその効用についてのお話です。

 

 まず初めに何についてセルフイメージが上がったのかというと、今私が開いているネットショップで売上が立ちました。正直なところただ一つ品物が売れただけなのですが感覚は大きく変わりますね。

 

 やはり新しく始めたビジネスで取引が行われる瞬間は緊張が走ります。練習でいくら商品が売れた時の流れの確認をしたとしても、実際に注文が入るまではどこか他人事の様な実感のないふわふわした感覚でした。

 

 まだ品揃えもあまり良くなく、売上が立っているとは思わない状態でなんの気無しに管理ページを確認したら売れていたので不意打ちを食らったような衝撃でした。びっくりしすぎて軽い立ちくらみが起きた程です(笑)

 

 まあそのまま直ぐに色々と処理をしていくわけですが、何度か確認はしていた筈なのに上手く行っているかどうか不安に襲われたりしました。

 

 当たり前と言いえば当たり前ですが、練習とは違い顔は見えなくても本当にお客さんが存在している訳です。不思議なもので実際に仮の注文を入れてストアの処理を詳細に練習したときには感じなかった「相手」というものへの意識がとても強くなるのです。

 

 色々と緊張が走りましたが、面白いものでこの初めての売上が立つ前と後で大きくセルフイメージが変わった実感があったのです。

 

 振り返ると商品が売れるまではそのビジネスそのものへの漠然とした不安がありました。多少は自覚していたつもりでしたが、注文が入った瞬間のわたつき具合からすると自分の認識以上に不安が大きかったようです。

 

 しかし、処理を順番に進めていくうちに冷静になり、今まで抱えていた不安が取るに足らないものであったことに気づいたのです。

 

 これがセルフイメージの変化です。取引を無事終えたことでその瞬間にネットショップ経営者としての実績がつきました。

 

 非日常にあったビジネスが日常のものになったのです。

 

 面白いもので一つ実績がつくと色々と思考や行動が変わってきます。まず直ぐに変わったのは品揃えに関するアイディアが変わりました。

 

 売上が立つまではとりあえず数撃ちゃ当たる方式でカテゴリを問わず手当たりしだいに出品していきましたが、今回売れた商品を見て多少の取っ掛かりが見えました。

 

 例えば今回売れたのは木製のロボットのような置物です。正直どこにニーズが有るのかもパッと思いつかなさそうな物でした。

 

 しかし売れた商品から「マイナーである故に探しづらい?」「色等のバリエーションもポイントかも」等と行った仮説も見えてきて、今後の出品の為のリサーチの為のを考え出せました。

 

 数字に対する意識も変わり、自然とこれまでよりPV数等の統計情報に目が行くようになりました。その他物販ビジネスへの理解度が、増えたというよりは定着したような感覚も有ります。友人と話している時に今私がやっていることへの説明が、かなりスムーズかつ詳細に説明出来るようになったのです。

 

 この様に、完全な経験ゼロの状態から一つ実際の経験を積むだけで一見してほとんど変化がないように見えても大きな成長が起こるのです

 

 簡単な様に見えるでしょう?本当に簡単なのです。しかし、多くの人がこの0を1にするまでの間に脱落していってしまうのです。それは経験したことのない事象が想像でどんどん大きくなっていってしまうからです。意外と実際のハードルが低いことはよくあります。

 

 皆さんもとりあえず無理そうだと思うことでもまずは経験してみてください。思いがけない変化があるかもしれませんよ。