ここ昨日からの怒涛のスケジュールがようやく先程一区切り着きました。

 

 個々の深い内容は後の記事に纏めるとして、それぞれのイベントごとの簡単なまとめだけ挙げてしまいます。

 

8/8午前:高校の部活の練習指導

 

 指導というと何か大仰ですが、普通に練習を見に行っただけです。(笑)

 

 私が現役の高校生だった頃でもフルオケをやるには人数が少なかったのですが、近年は部員の現象に拍車がかかり、二学年の合計が私達の代の人数とそう変わらないというレベルまで落ち込んでしまっていました。

 

 コントラバスも、上級生の引退と共に一人だけ初心者が入る状態でかなり厳しい状況との事だったので、余りにも大変そうだと思い少しでも力になれればと思い様子を見に行った次第です。

 

 午後は自分の練習があるため朝から行った訳ですが、自分自身の反省として

 

・しっかり目を覚ましてウォーミングアップはしっかりしよう

・何を指導するかしっかりと準備しよう

 

 という戒めを持ちました。

 

8/8午後:オーケストラ練習

 

 自分の所属するオーケストラの練習でした。今回は自主合奏で周りを聴きつつ主体的に音を出す、どのパートととのリレーで自分のパートが出るかを意識する事をメインに練習しました。

 

 この練習での反省点は

 

・譜面ばかり見ていると周りの変化を見落とす

・大まかな流れとしても全体を把握する

 

 という事です。奏者の本分としてはまず弾くことで、そこで大まかな形を作ってから、指揮者による音楽を磨き上げるという作業をしないと余りにも無駄が多すぎるという事です。

 

 ある意味当たり前ですが、午前中のまだオーケストラは初心者の人が多い練習とはまた違った課題が見えたのは良い事でした。

 

 余談ですが、結局昼ごはんは時間も取れたので食べました。流石に食べねば保たなかったと思います。(笑)

 

8/8夜:空手稽古

 

 そして夜は恒例の空手稽古です。先月末頃から目に見えて多く別の稽古会からの参加者が増えています。きっかけは全体が集まる護身セミナーの後の懇親会での私の所属する稽古会の指導者との交流らしく、人徳だなあと思いました。

 

 今回の稽古の中で、いまいち理解出来ていなかった自分の課題を再認識しました。

 

・肘周辺の硬さ

・力みが抜けない

 

 まずは稽古を重ねて正しい姿勢をしっかり保つ事を体に教え込まないといけないです。反復あるのみです。

 

8/9午前:ビジネスセミナーパソコン初心者編

 

 空手の稽古の後寝たらすぐにセミナーの準備です。

 

 ビジネスセミナーでは基本WindowsのExcelを使うのですが、私はMacbookしか持っていませんでした。そのため10時からのセミナーに対して8時30分から準備をはじめて、仮想のWindowsOSをインストールする作業を行いました。

 

 正直昨日の疲れが抜けていなくて眠かったです(笑)

 

 セミナーを通しての学んだことは

 

・パソコンに関しての自分のレベルの把握の重要性

・分からないことを理解する事

 

 でした。最初のうちは自分が何が分かっていないかも分かりません。しかし、その感覚が逆に上級者の視点からは抜けがちなポイントでもあるので臆することなく、聞くべきだということを再認識しました。

 

8/9午後:ビジネスセミナー実務編

 

 午後はセミナーのある種本番で、ビジネスを行う上での意識の切り替えとそれに向けての実際の行動についてについて学びました。最初の講義とはいえ、ビジネスマインドはこれまでとの大きな発想の転換が必要だなと感じました。

 

・雇われ感覚からの脱却

・正しい自己責任の意識

 

 この2つは特に重要です。

 

 

 以上、取り急ぎ2日間の纏めです。それぞれの詳しい話はまた後々お楽しみにお待ち下さい。