明日はここ最近無かった朝から晩まで外で過ごす一日になります。

 

 朝はオーケストラの練習というか、母校に指導というほどでは有りませんが管弦楽部の練習を見に行きます。午後は自分の所属するアマチュアオーケストラの練習、夜は毎週恒例の空手の稽古です。

 

 オーケストラの練習というのが中々に移動が大変で、私の担当する楽器は2m近く有るのでまず、運搬からして重労働です。バリアフリーのなってない駅には怒りが湧き上がります(笑)

 

 また、練習会場の距離の関係で午前と午後の間に昼食が取れるかも怪しいです。ダイエットには丁度いい

 

 とまあ、軽く書いていますが、これがコロナ禍に入る前は割と普通でした。だいたい6月位から、秋口にかけての本番に向けて練習するオーケストラが多くなり、土日祝ほぼ朝昼晩のどこかのコマは確実に埋まっていて、全部埋まっていることもザラでした。

 

 でもそれはそれでとても楽しいんですよね。適度な緊張感と楽器がら演奏中も体動かしますし、全部の練習が終わった後の呑みでの交流も格別です。

 

 昼食を取れなくても案外、というか全然大丈夫で我ながら元気な物だったと思います。

 

 そんな日々を送っていた身としてはコロナ禍で急に本番や練習が無くなると時間の使い方に困ったんでよね。仕事が自宅待機になってから一ヶ月位は家での基礎練も頑張りましたが、一人だと寂しいのも有りオーケストラの練習の代わりにはなりませんでした。

 

 とはいえその膨大な空き時間のおかげでビジネスや空手という、きっとそのままでは出会うことのなかった新しい時間の使い方に身を投じることが出来たのだと思います。

 

 それがタイトルの意味ですね。明日のハードスケジュールは過去にも経験した朝昼晩の活動とも言えますが、初めて経験する他分野の切り替えが有る朝昼晩の活動とも言えるのです。

 

 分かりやすく最後のスケジュールが空手で有るというのもそうですが、ブログの執筆やビジネス等他にもやることが出来た上で使う長時間の活動です。

 

 体力が持つだろうかといった不安も無いわけでは無いですが、せっかくだし前向きに捉えるのが今の私らしいです。

 

 他にもやることが有る中でそれだけ時間を使うのですから、今までよりも準備は万全にして臨むでしょう。得られるものをより多くしようと頭を使いますし、ブログやビジネスに使える要素が無いか多角的な視野を持って指導を受けられるでしょう。

 

 更に言えば次の日は明日ほど時間に追われる事はないもののビジネスの講座もあります。終わった後にサウナにいって「ととのう」を体感して次の日ゆっくり休むのもかなり魅力的ですね。

 

 ハードな中に今まで以上の楽しみが見い出せそうです!