先日、私がかつて所属していた大学の部活仲間との呑みがあったのですが、そこで少し面白い話があったので皆さんにもお伝えします。

 

 皆さんは「サウナー」という言葉を知っていますか?

 

 サウナ愛好家の事らしいです(笑)

 

 半笑いで紹介してしまいましたが、サウナに最近ブームが来ているらしいです。皆さん実感は有りますか?

 

 もちろん既に愛好家の方は「何を今更」となると思います。実をいうと私は「サウナー」という言葉とブームが来ていることは小耳には挟んでいましたが、正直なところ実感はほぼ0でした。

 

 しかし、その呑みで「あ、本当にブーム来てるんだ」と実感したんです。

 

 何故か?それはその呑みに集まったメンツが全員サウナの用語を知っていてしかもそれがそれぞれ別の経路で知ったからです。

 

 もはや、その魅力は広く受け入れられていて、様々な角度から宣伝されているということですね。

 

 因みに私はオリエンタルラジオ中田敦彦さんのYou Tubeチャンネルに相方の藤森慎吾さんがゲスト出演した回を見て知りました。

 

 もう一人はAmazonのPrime Videoで原田泰造さんが主演のドラマを見たのがきっかけで、あと一人はフリーライターのヨッピーさんの書いた記事で知ったそうです。媒体もそれぞれバラバラですね。

 

 サウナ愛好家の人口はかなり多く、月一回程度のライトユーザーを含めた人口は約1200万人、週3〜4回行くヘビーユーザーは250万人に及ぶそうです。

 

 ライトユーザー込なら都民の人口に迫る勢いですし、ヘビーユーザーも一流You Tuberの登録者数規模です。

 

 身近なサウナーのエピソードを挙げると、その呑みに居た大学時代の同期は旦那さんがオーケストラの練習の間(4時間!)サウナを満喫していたそうです。

 

 それほどのサウナの魅力はどこに有るのか、その秘密が「ととのう」という現象らしいです。

 

 サウナに5分入り、水風呂に1分浸かる。そのサイクルを何度か繰り返す温冷交代浴というのを行うことでセロトニンやエンドルフィンを分泌させて独特のリラックスや瞑想状態のような効果を得るのだそうです。

 

 もちろん水分補給等はしっかりしないといけないですが、きちんと注意点を守ってやれば代謝が上がって肌ツヤも良くなり、夜にぐっすり眠れる効果もあるそうです。

 

 詳しい説明は私が見た動画に譲ります。ある意味二度もサウナの良さを聞くことになったという事は行けという何かからのお達しなのだと思います(笑)

 

 皆さんも興味があれば行ってみてはいかがでしょうか?