今回はビジネスを始めるにあたってある意味大きな変化があったパソコンに関する認識の変化と適応についてお伝えします。

 

 皆さんはパソコンを複数持ちしたりしていますか?タブレット端末やスマホ、何ならPS4等で事足りている方も多いかも知れません。

 

 意外とネットサーフィンをするだけならタブレットや古いパソコンでもそう困らないんですよね。

 

 私も今年の5月に新しいパソコンを買うまでは恐らく10年?物位になる骨董品の様なパソコンを使っていました。

 

 しかもそのパソコンすら父からのお下がり的なものだったので、使っているとはいえ、認識の薄いものでした。

 

 最初にパソコンを買い換えようと思ったのは正直な所ビジネスとは全く関係のないものでした。

 

 コロナ禍の中でそれ以前はオーケストラの仲間との呑み会が結構な頻度であったのですが、密を避けるためにほぼなくなってしまったんですね。

 

 そうするとオンライン呑みの需要が高まってくる訳ですが、10年以上プレイヤーの元々使っていたパソコンではスペックが追いつかない事が判明したんです。

 

 別にスマホでもZOOM等アプリは使えるのですが、そちらも2年契約がギリギリ位で長時間繋げていると心配なほど発熱しますし、買い換えるにもなんとなく「5Gが一般的になった時に機種変をする」という自分ルールを課していたのでパソコンの方を買おうという事になったんです。

 

 そうすると困るのが知識の少なさです。スペックやら何やらあまり良くわからなっかったんですよね。なにせそれまでが10年近く同じパソコンを使っているような人間です。

 

 自分で調べたり、友人にアドバイスをもらったりしたのですが、いまいちピンと来なくて困っていました。

 

 そんな中出会ったのが、今このブログも打ち込んでいるChromebookです。CMのBGMでスラブ行進曲というオーケストラをやっていると耳馴染みがあるクラシック曲を使っていたため

 

 センスありそう!

 

 と飛びついたんです。

 

 今思えばまだビジネスもはじめていなかったのにその時は思い立ったら即購入とばかりにすぐにAmazonに注文しました。

 

 買った感想としては…その時はイマイチでした(笑)

 

 正直な所Chromebookってキーボードのついたタブレットみたいなもので、思いの外パソコンだと思って使うと微妙に齟齬があるんですよね。

 

 あくまでパソコンだと思ってるからですよ、私の認識の問題で求める物が合っているならこれも良い選択肢だと思います。

 

 実際にネット上の動きにストレスは感じませんし、ブログの更新等はこちらでやっています。

 

 普段の使用からして、あとはネットにつないでオンライン講座を受けるくらいしかないのでそのままでも特に問題は無かったのですが、また別の障害が立ちはだかります。

 

 共同ビジネスをしている先輩とのやり取りの中で、セミナーの動画を編集出来ないかという打診があったんですね。もちろんビジネスの一環なので報酬が出ます。

 

 そうすると問題なのが編集アプリがChromebookでは使えないことです。全く無いわけでは無いのですが、基本的にAndroidのアプリはスマホ向けなのか、容量や形式の問題でもらった動画を編集できなかったんですね。

 

 出来ないから断るでも問題は無かったのですが、後々同じ様にビジネスでパソコンのツールを使うとなると、やはりChromebookはMacやWindowsと比べて対応していないパターンが多いので変える必要があるなと思いました。

 

 そこで、それまででは考えられないスパンでは有りますがMacBook Airも買うことを決めたのです。

 

 何故MacBookかと言われると、先輩から教えられたツールはMac対応のものだったからです。買って一週間で一度壊れるという波乱も有りましたが(笑)完全仕事用にして使っています。

 

 一応買い替えを決意した10年選手のパソコンも、中のデータをちょこちょこ使ったりするので結果3台のパソコンが今自分の部屋にあります。

 

 最初は失敗したかなと思ったChromebookもビジネスを意識するとGoogleアカウントの使い分けを考えた時に便利ですし、結果としてどれかに偏ることなく使い分けています。

 

 今新しく始めたビジネスではWindows10のOfficeソフトを前提としたツールが必要ということでさらなる新機種購入の可能性も有りますが(笑)

 

 いずれにせよあったらあったで上手く使い分けは効きそうですし、そこは自分次第だなという事にも気付きました。

 

 大事なのは失敗だと思わずに利用価値を見出すことです。みなさんも参考にしてみてください。