ちょっと最近面白いことがあったので共有がてら皆さんに情報をお伝えします。

 

今回の要点は「既存の物に自分の要素を加えるだけで価値が跳ね上がる可能性がある」ということです。

 

 

私は今「ダークソウル」というシリーズ物のゲームにハマっています。

 

ジャンルとしてはいわゆるダークファンタジーというもので西洋的な剣と魔法の冒険物語です。

世界観が細かく構成されている割にはそれを説明してくれる語り部が居るわけではなく、アイテムの説明文や描写から謎について思いを巡らす「考察」という楽しみ方をする人が他のゲームに比べ多いようです。

 

因みにこのブログでも後々自分の考察を発信していく予定です。

 

それはさておき今私はTwitterでダークソウル考察用のアカウントを持っていて、毎日最低一つは自分の考察やアイデアを呟いていました。

 

まだアカウントは立ち上げたばかりでフォロワーも少なく、ハッシュタグを付けて同好の士の目に留まる用にはしていたものの、閲覧数は200程度で2~3のいいねがつく程度でした。

 

そんな中、ゲーム中のスクリーンショットがTL上に流れてきて、そこにふと思いついた軽い考察とも言えないものを一言添えてRTしたんです。

 

自分の中では皆思いつきそうな何気ない一言だったにも関わらず、呟いて4時間程度で閲覧数は千を超え、いいねは10倍以上付きました。

 

因みに元のツイートは2年ほど前に一度投稿されていた物でその時にはあまり目に留まっていなかったようです。

 

正直バズった等とは間違っても言えないようなレベルです。ただここで大事なのは実際の数字ではありません。

 

ゼロから何かを作り上げる事も大事ですが、既に出回っているものがポテンシャルを出しきれているとは限らないということは念頭に置くべきです。

 

また、自分の考えが他人の考えに強く影響を与えることがあるという認識を持ちましょう。

 

こう考えることで普段の仕事もクリエイティブな姿勢で望むことが出来て、新しい可能性の発見に役立ちます。