はじめまして、ベルトロと申します。

 

このブログはざっくり説明すると人生を不安なく楽しむ為にどんな思考が役立つか、どのような行動をすべきかといったことを私ベルトロ視点でまとめた内容でお伝えしていくブログです。

 

記念すべき第一回ははじめの一歩を踏み出すタイミングです。

 

現在自分は大学時代の先輩から紹介していただいたネットビジネスの講座を受講「中」です。所謂e-ラーニングに近い形式で、現在進行度は45%程です。

 

まだ半分に満たないのにもう実践?と思われる方もおられるのではないでしょうか。

自分はそう思いました(笑

 

現在受けている講座の要点としては自分ならではのコンテンツを発信する事です。

そこに至る手順は現在学んでいること、今まで自分の中にあった活かせる要素と統合して今後記事にしていきます。

 

今回の講座の内容は「情報発信をする上での考え方」でした。

講座を受講し始めた当初、自分はまずはじめに現在学んでいる講座を全部一通り聞いて、その上で実践を開始しようと考えていました。

 

ただ今回の講座の内容として一番刺さったのが

 行動が遅い人は完成形が降りてくると勘違いしている

ということでした。

まず始めてアウトプットと試行錯誤をしなくてはいけないという認識が抜けている事が多いということでした。

 

これはまさしくそのとおりだと思いましたね。言われるまで気付けなかった自分(笑

そしてとりあえずブログを開設し記事を一件書いた訳です。案外さくさくと進む、そして「思ったよりも学んだ内容が出てこない(汗」単純な話です、アウトプットは訓練ですから、そんな直ぐに出来ません。

ただ、やはり実践なくしては何が分からないのかも分からない反面、「何を学べば良いのか」も輪郭が見えてくるし失敗の怖さが消える。これはほぼ普遍的な真理に近いのではないでしょうか。

 

因みに講座の中ではもっと早いうちに「ブログは一日一記事着実に進めよう」とかは言われてました、もっと早くやっておけばよかったです。

しかし失敗からのほうが学ぶことは多いです。

迷うくらいなら一歩踏み出す

これは意識しないと忘れがちなので心に留めておいてください。

 

今回はここまでです。ありがとうございました。