ボロソロ
で、仮に安定して自走できるようになったとして、その後どうしたいのか?
せっかく買った変なバイクなんだから、それなりにカスタムしてみたい。
ネットを見れば、カスタムソロユーザーの方がチラホラ。
みなさん個性的で素晴らしい。
カフェレーサー風、アメリカン風,,etc,etc,,,
色々あったけど、一番惹かれたのはミリタリー風でした。
コレだ、こんな感じを目指そう!
このソロのオーナーさんがブログやってたら色々分かったんだけど、ただ画像が紹介されてただけだから何も分からない。
でもこのソロを目指そう!
コレが
コレね
何もかも違うね。
タンク形状意外、面影無いね。
なんかフロントフォークの角度違わね?そんな事できるの??
タイヤのインチも違う気がする。
でもまぁ基本は同じバイクだし、何とかなるでしょ!
とりあえずカスタム&安全の意味でタイヤを前後買って替えてみよう。
もうタイヤレバーとブレーキシューは買っているし。
ビートワックスってのがあるとやりやすいのね、買おう。
ミリタリー風にするなら太いタイヤが良い!
リム交換なんて訳分からないから、18インチのままでできる限り太く。
ブログしているソロオーナーで、リヤをダンロップK950の3.5、フロントをダンロップTRIALS UNIVERSALの3.0に替えている方がいらっしゃったのでそのままパクってしまおう。3.5とか全然どんなモンか分からないけど。
あと、スプロケット。
チェーンが鬼錆びだったから、当然スプロケットも鬼錆びなんだけど、替える必要あるのかな?
ボロソロのスプロケットを見てみたら、歯ががめちゃ尖ってる。
おぉ良いね!まだまだ現役で使えるじゃん!!
、、、、、って思ってたら、尖っていたらもうダメらしいすね。ごめんなさい。
買いましょう。
前の小さいのをドライブ、後ろの大きいのをトリブンって言うのね。
歯の数を''丁''って言うんだ。へ~~
純正はドライブ13丁、ドリブン42丁。
ドライブの丁数を増やし、トリブンの丁数を減らすと、最高速が伸びてトルクが落ちる的な感じか。
じゃあドライブは13丁のまま、ドリブンを41丁でいってみよう。なんとなく。
さぁ、、、
チェーン(チェーンカッター)
フロントリヤタイヤ(ビートワックス&タイヤレバー)
ブレーキシュー
ドライブ&ドリブンスプロケット
ホイールダンパー←ついでに買ってみた
※グリスは在庫有り
リムとかの汚れやサビ取りのために、電動デューターも買ってみたりして。
コレで足元を綺麗にできるかな。
次の休みにチャレンジしてみるか。。
↑の交換作業、全てにおいて童貞だけど。