前回(vol.12)まで「時間の重要性」について綴って来ました。
「時間が大切だってことぐらいは、言われなくても分かっているよ!」
たぶん、それが、あなたの正直な気持ちではないでしょうか?
とはいえ、
「大事だとわかっていても、どうすれば時間を有効活用すれば良いのかわからない(^^ゞ」
「有効活用する方法は分かっているけど、面倒くさくて長続きしない(--;)」
「そんな気力や根気があったら誰も苦労しないよ!」
「面倒くさいし・・・」
大多数の方はそう感じているはずです。
たぶん、あなたも、そうですよね?
これは、「時間」に限ったことではありません。
一番身近な例は「健康」です。
健康の大切さだけは万人が認めてくれると思います。
健康を維持するためには、どうすれば良いのかだって、誰もが知っています。
具体的にどうすれば良いのかも、いやってほどわかっています。 頭の中では。
しかし、いくら知識を持っていても、健康を維持することはできません。
実践して、それを継続して、初めて健康でいられます。
でも、長続きしない。
違います?
本題に戻りましょう。
時間が大切だっていうことぐらい、当然知っている。
でも、現実には、大切な時間を有効に使うことが、なかなかできない。
いったい、どうすれば、「人生の一部である大切な時間」を有効に使うことができるのか?
大多数の皆さんは、おそらく、仕事や家事や勉強やライフワークに一番多くの時間を費やしていると思います。
従って、まずは、大きな塊である「あなたにとっての仕事周り」で時間を有効に使う工夫をしてみてはいかがでしょう?
大きな塊(かたまり)を退治できれば、8割方成功です。
大きな塊の中には、退治しやすい塊と、退治しにくい塊とがあります。
退治しにくい塊は、あなた以外の協力が必要な塊です。
会社のインフラ整備(ハード・ソフトとも)やミーティング周り、コミュニケーションetcが代表格ですね。
そこで、まずは、退治しやすい塊から退治しましょう。
退治しやすい塊とは「あなたが抱えている情報周り」です。
「手帳」や「書類」「パソコン」まわりが典型的ですね。
ということで、次回以降、まずは「手帳」まわりに焦点を当てて、一緒に勉強してまいりましょう!
Copyright (C) Jin Sakashita All Rights Reserved.