ケイブンシャ・フォノシート大百科 青春とはなんだ | アナログ笑店 音玉

アナログ笑店 音玉

ソノシート集め続けて35年!
三流コレクターがお届けする、資料&ネタ系ブログ♪

oh-sun 01

まいど、おっさんホイホイのおっさんサンやでー。

 

1月のケイブンシャのシートは、おっさんもおばはんもホイホイされる、懐かしドラマのテーマを集めた「青春とはなんだ」やで~。

kei16

発売年 昭和41(1966)年

品番 KSJ-3302

通巻 第6巻 第203号

当時価格 330円

シート形式 両面ステレオ 17cm 1枚

トラック数 4(歌2曲 演奏2曲)

ジャケット総ページ数 16ページ

 

kei201

まずA面は、表題にもある「青春とはなんだ」の主題歌「若い明日」と挿入歌「貴様と俺」。

2つとも、布施明ハンが唄うとるで。

白黒作品やったけど、写真のいくつかは、カラーで撮られてるんや。

 

kei202

B面の1曲めは、「若者たち」の主題歌のパチカヴァー(演奏)。

演奏は、岡田朝光とザ・キャラバン。

両親を亡くした5人兄弟の物語や。

主人公の兄弟を演じたんは、写真上の段の右側から、松山省三、橋本功、田中邦衛、山本圭、佐藤オリエのみなはんや。

 

kei203

もう1曲は、NHKのテレビ小説「おはなはん」のテーマ曲。

レコード用サイズで入ってるで。

樫山文枝ハンのラフなスタイルが載ってるで。

 

表紙をめくってすぐの曲名一覧のページには、”青春テレビ主題歌集”という傍題もあったで。

”子供向けの主題歌集が受けてるもんやから、大人向けでもどうや?”という声に答えた一品やった。

 

「ケイブンシャ・フォノシート大百科」は、毎月20日の夜8時にやってるで。

この記事の無断転載・引用、リブログはあかんでー。