ダダーン、怪獣の友達、イカれ娘のチョッカクでゲソ。
「東宝レコードの世界」最終回は、「完全盤 ウルトラマンの世界 ウルトラQからウルトラマンレオまで」でゲソ。
発売年 昭和54(1979)年
品番 DX-4008
当時価格 1800円
レコード形式 両面ステレオ(一部モノラル) 30cm ピクチャーレコード 1枚
トラック数 22
(歌10曲 BGM8曲 SE(効果音)集1トラック)
ジャケット総ページ数 2ページ
(別刷り歌詞カード 4ページ)
東宝レコードには珍しく、ピクチャーレコードだったゲソ。
A面は、初代ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの2ショットでゲソ。
よく見ると顔が同じだから、新造形じゃなイカ?
このA面には、シリーズの歌が10曲入ってるゲソ。
一方のB面は、セブン対ギラドラスの対決でゲソ。こっちは撮影当時の写真でゲソ。
B面は、歌が「進め!ウルトラマン」と「ウルトラ6兄弟」だけで、あとはBGMと「ウルトラ大怪獣パレード」という効果音集だったゲソ。
このBGM集がクセモノで、「ウルトラQ」のテーマ以外は、「ガス人間第1号」という映画からの使い回し曲が7曲入ってるゲソ。(音楽 宮内國郎)
解説カード(解説 酒井敏夫)には、「他社のレコードには入ってない貴重な曲ばかり」という旨の説明もあったゲソ。
こんなの今やったら、訴えられるんじゃなイカ?
この写真では、わかりにくいかも知れないゲソが、ジャケットの裏は、切り込みのところを折り曲げると、スタンドになって、飾ることもできる優れモノでゲソ。
歌はパチソンが多いゲソが、ピクチャー盤でBGMも入ってるから、けっこう楽しめる1枚じゃなイカ。
それと初回プレス分には、「ウルトラマン」の海外放映用に作られたプレスシートのレプリカも付いてたゲソ。
「東宝レコードの世界」は、今回でおわりでゲソ。
長い間、読んでくれて、ありがとうゲソ♪
この記事の無断転載・引用、リブログはやめてくれなイカ。