朝日ソノラマアワー サイボーグ009怪獣戦争 | アナログ笑店 音玉

アナログ笑店 音玉

ソノシート集め続けて35年!
三流コレクターがお届けする、資料&ネタ系ブログ♪

女優の市原悦子さんが、1月12日にお亡くなりになりました。

今回は追悼の意味も込めて、ご出演作品の「サイボーグ009怪獣戦争」を紹介させていただきます。

 

sonorama77

発売日 昭和42(1967)年3月18日

品番 M-41

当時価格 280円

シート形式 両面モノラル 1枚

ドラマ出演 太田博之(009)市原悦子(ヘレナ)曽我町子(007)ほか

 

sonorama79

昭和42年の春休みに公開された中篇アニメ映画の第2作をシート化。

前作で壊滅したブラックゴーストが、再び暗躍をはじめた。

 

sonorama78

世界中の海で暴れまわるプレシオザウルスの謎を追って、009たちは、ただちに空海両用のスーパーマシン・ポセイドン号で出発した。

 

sonorama80

ポセイドン号に密航した少女・ヘレナ。

実はブラックゴーストのスパイだったのだ。

 

sonorama81

激しい戦闘のうちに、プレシオザウルスは退治された。

その正体は、ロボットだったのである。

 

sonorama82

ヘレナは、009に助けられた恩を感じ、自らの命と引き換えに、基地を爆破したのであった。

 

シートには、新録ドラマに加えて、おなじみの主題歌も収録。

ブックの巻末には、読み物「サイボーグものがたり」(文・福島正実)も掲載している。

 

sonorama83

この劇場版シリーズは、興業的には大成功とまではいかなかったが、作品的には充実したものになり、翌年春からのテレビシリーズ(白黒版)を始めるきっかけを作った。

朝日ソノラマでは、これらに加え、昭和54(1979)年スタートのカラー版アニメシリーズまでシート化するという、熱心ぶりであった。

 

市原悦子さんのご冥福を、お祈り申し上げます。

構成・解説 ソノ太郎

 

この記事の無断転載・引用、リブログを禁じます。

「朝日ソノラマアワー」は、毎月15日と30日の夜7時掲載です。

 

フォローしてね

アメンバー募集中

ペタしてね