こんな罠に気をつけて!! | 『しまや出版』 アナログ原稿のつぼ

こんな罠に気をつけて!!

うとうとうさたん初心者さんが間違えやすい「表紙用原稿用紙」についてお話したいと思います。


よく、表紙用原稿用紙と書いてある原稿用紙がお店等で売ってますよね?


この原稿用紙、意外な所で落とし穴があるんです。


その落とし穴がこの言葉


「画面いっぱいに絵を描いてね!」


そんな事しちゃ駄目!!!!


表紙の横幅は、作りたい本の大きさ+ドブ+背幅で計算します。詳しくはこちら


なので、市販で売っている原稿用紙は、背幅が大きい本にも対応出来る様に横幅を大きめに作っています。


だから、それを気づかないでいっぱいいっぱいに絵を描いてしまうと、文字や絵が切れてしまうから要注意!!


横幅の計算は慎重にね!