今日も在宅しっぽフリフリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といっても

ブログ開始当初の無職なのではありません!笑

 

 

 

 

 

 

なので、

心にゆとりがありますしっぽフリフリ

 

 

開始までの時間を持て余し、玄関前のお掃除等をしたり

缶コーヒーで一服、そして妄想

 

 

 

 

 

 

コロナのコロ、BSで独立研究者の方が仰っられていた事を思い出しました

 

"退屈に対処するリテラシー"が必要だと

 

マリーアントワネットの近代資本主義より、”退屈の恐怖”から逃れるために消費や生産をしてきた

 

日本もそれにより経済成長を遂げてきたが、今やモノは溢れかえっていると

 

そして日本経済はピークを迎え世界でイチ早く高原社会に到達した

 

GDPの成長なくとも、高原社会への到達を祝おう!、…と

 

確か、そんな風なことをおっしゃられていた

(違ってたらすんまっシェン)

 

 

下は青森の水族館でのシロクマ豪太

(近くで見たらデカかったです、450キロ)

 

 

 

昔、資産運用のシステムに携わっていたことがありましたが

GPIF("クマ"…じゃなかったクジラ)もその一つ

ただ、世界の資産運用額の上位は…

ブラックロック、ヴァンガード、ステートストリート、フィデリティインベスト、アリアンツ・・・日本のGDPをも超えています、お化けですナ


 

 

 

でも、人類は同じ景色だけ見ていても(見せられていても)成長しないから、

いろんな体験をしようと(させられようと)

しているのかなとうずまき

 

 

そこにイチ早く到達した日本(人)は凄いじゃないかと!!!わんわん

 

だから、、、

 

未来を悲観なぞせずに、今の貴重な風景をまざまざと目に焼き付けて

 

今の体験を楽しむことを忘れないことだなと

 

 

5時ごろのニュースでトヨタが○にいじめられていたので、妄想が走りました

イライラを抑えるために、全ては大いなる宇宙の流れなんかなーと思うことに

 


 

 

今日アップした"風景"写真は昨夏に東北旅行した時のものです

撮りだめがいっぱいあるのですが、小出しにアップします

ってほとんど訪問者いないのに誰に?

って感じですが敢えて笑

 

 

とーちゃん