今日は暑くなったミル地方 晴れ

 

今朝のお散歩は5時ごろ、すっかり陽が昇り青空でした

 

6時ごろの空

 

 

 

朝方はまだ涼しかったので、

日向ぼっこわんわん

 

 

 

今日はホームセンターで、野菜の苗を買ってきました

ミルミルのオヤツもねわんわん

日曜のせいか結構お客さん来てました

 

 

ゴーヤとキュウリです

 

 

 

 

10年ぐらい放置していたプランター、

たまに雑草抜いているのですが、

またボーボーになっていました

 

 

 

雑草を抜いて、凝り固まった土をスコップで掘り起こすと

団子虫や見たことない虫達がゾロゾロ・・・

虫には慣れているつもりでしたが

ミミズまで大量に出てきて

ゥワオっ!

流石に驚き

閉店ガラガラ〜ゲロー

 

篩にかけ、余計な小石や根っこを除去して暫く太陽光で天日干し

ある意味、土の中の殺菌や風通しを良くして断捨離

 

 

 

肥料と土を足して、苗を植えました

庭の木が茂り過ぎて日当たりが悪いな

日照時間が多い方が育ちがいいですからね

 

 

 

これから食料危機の可能性もありますし

家庭菜園なんて気休め程度ではありますが

自給率上げていかないとですナ

 

とーちゃん