離婚してから一ヶ月。
たった一月なんだけれど、元夫との距離を感じる。
最初こそ顔を出したけれども
それ以来、連絡がきた用件はお金のことだけ。
元夫は職場で新しい女性の事を匂わせたらしく
それはどうなんだろうなあ、と思ってしまいます。
やっぱり怪しいだけでなく繋がっていたんだなという、やられたような思いもあるし
だからこんなにすんなりと離婚に至ったんだなと納得する思いもあり。
はっきり言ってもう関わりたくない、というのが本心です。
この気持ちに気が付いてもなかなか表面に出せなかったのですが
やっぱり、そう思うらしい。
私は元夫との数年間でいろんなことを学び、磨かれたと思います。
本当はまだまだ学び足りないのかもしれないけれど
このあたりで勘弁していただきたい(笑)
自分と違う人がいるんだという当たり前のことに気付き
優しさ、温かさ、思いやり。そしてそれに相反するマイナスの感情。
私の中の甘えや自分の育った環境、親族への感謝。
そして、たくさんの人に助けられて人の有難みと感謝することを学んだ。
元夫の両親からは、今でも孫あてに電話がかかってくる。
以前はものすごく嫌で憎しみすら感じたけれど
今は「会いたいんだな」と思うにとどまる。
電話には出ないけれどね。
娘には「いつか、また4人で暮らせる?お父さんと一緒に」と
聞かれるのが辛い。
私は今まで数年間、形だけの家族を守ってきたと思うのだけれど
娘にはそれが本当の家族になってしまったのかなと、それが良かったのかなあと反省する。
でも、娘は望まれて生まれてきたことに変わりない。
娘の存在が私はありがたい。
息子も。
私は、娘と息子が一緒にいてくれて嬉しい。それだけでいい。そんな気がします。
私達の場合は、元夫が家庭からの解放を望んだことで
私はもう関係ない人になりました。
うつ病の回復云々はよくわかりませんが、とにかく、私のやることは終わった。
なので、一旦このブログは閉じたいと思います。
今まだうつ病をサポートしている方々、お疲れさまです。
感情障がいという病気なので、振り回されすぎてご自分が倒れてしまわないように
ご自愛ください。
本当に、ご自愛くださいね。
さっきはこう言ったのに・・・みたいなこととか、期待してがっかりを繰り返すと疲れてしまいますから。
私は、「病気」が治って「元通り」の生活を望みましたが
それはできないんだな、と思います。
病気を受け入れて、なりたい姿とできる精一杯とを考えて
軌道修正しながら真摯に生きていければそれでいいんだろうと思います。
私も勉強になったよ。
ここで出会った皆様、本当にありがとうございました。
2009年、そしてこれからが皆さまにとって素晴らしい人生となりますように!