マチカネゲンジの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年3月15日更新】
父:サンデーサイレンス(Sunday Silence)
母:マチカネササメユキ
母父:ウッドマン(Woodman)

マチカネゲンジくんのワンポイントポイントメモ
 □ ラジオたんぱ杯2歳Sを輸送熱で取消しする
 □ 藤沢厩舎の06年世代のジャリスコライトと並ぶ期待の1頭
 □ 力を発揮できない時でも大きく凡走する事ない堅実なタイプ

距離適性

 □ 1800~2200m
 □ 2000m付近がベスト距離

馬場適性

 □ 時計勝負も大丈夫で平均的に速い流れが理想
 □ 坂は苦手
 □ 雨はそこまで苦手としない
 □ 広いコースが得意

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 470kg~480kg
 □ 480kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ ペースが速くても遅くても自分の末脚で差してくる安定差し馬
 □ 34秒台の末脚で勝負する馬で33秒台級の上がり勝負になると厳しい

上がり3F

 □ 最速は東京未勝利で使った34.6秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は34.9秒(良馬場のみ)



マチカネゲンジのレース後のコメント


05年12/24_阪神 ラジオたんぱ杯2歳S_G3_-着:曇-良,2000m_-:--:- 3F[--.-_-]

輸送熱のため出走を取消し。


05年12/03_中山 葉牡丹賞_500_2着:晴-良 , 2000m_2:00:2 3F [35.3_最速]

スタートは良かったよ。でも馬任せにレースをしたらかなり後方からになってしまったね。これは失敗だった。それに道中大事に大事乗って消極的な競馬をしてしまって、結果仕掛けが遅れてさらに大きく外を回る事になって前を捕らえる事が出来なかった。最後は1頭だけ違う脚で突っ込んで来ているのにね…。今日は勝てるレースだったのにミスで勝たせることが出来なかった…スミマセン…。


05年11/13_東京 未勝利_1着:晴-良 , 1800m_1:47:6 3F [34.6_最速]

中団の内で上手く折り合い直線向くまで我慢して追い出しをかけました。逃げた馬も強い馬という事を知っていたし、坂で少しモタれて、坂を上がっても左手前のまま変えず正直捕まえられるか冷や冷やだったけど、なんとかゴール前でキッチリと捕らえてくれた。この馬は上でも通用する馬ですよ。


05年10/15_東京 未勝利_2着:曇-良 , 1800m_1:48:3 3F [34.7_2番目]

特に注文のない馬でセンスが良い馬。なので今日の相手はただ一頭と決めてマークする形で競馬をしました。ギリギリまで追い出しを我慢してキッチリ差し切る予定だったけど、外から他の馬が一気に来てしまったね。出し抜けを食らった感じで勝てるレースを落とした感じだけど、次は大丈夫じゃないかな。


05年10/02_中山 新馬_2着:晴-良 , 1600m_1:35:3 3F [35.0_最速]

馬体にも太め感はなく新馬にしてはまずまずの状態。道中は中団の外目で上手く折り合っていましたね。ペースが遅かったので仕掛けは早かったけど3角過ぎからマクリ気味に追い上げました。逃げ勝った馬には届かなかったけど3着以下を引き離しているのだからこの馬にもすぐにチャンスは来るよ。でもまぁ、捕まえ切れなかったのだから今日の所は力負けという事にしといて下さい。


HPで運営中のすご腕ランキング  |  私の無料競馬予想ホームページ

記事を見て参考になった方は1クリックお願いします ⇒ 人気BlogRanking