トーホウアランの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年5月29日更新】
父:ダンスインザダーク
母:ヒドゥンダンス(Hidden Dance)
母父:ヌレイエフ(Nureyev)

トーホウアランくんのワンポイントポイントメモ
 □ 藤田騎手がこの馬の背中を誰にも知られたくないと惚れこんでいるお馬さん
 □ 器用さと頭の良さと乗りやすさとシッカリした終いの脚がウリのセンスの高い馬

距離適性

 □ 1800~2600m
 □ 2400m付近がベスト距離

馬場適性

 □ 高速馬場も対応可能
 □ 雨は苦手な部類
 □ 小回りよりも広いコースが得意

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 478kg~484kg
 □ 484kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ どんな競馬でも出来そうだけど、器用なだけに中団から好位が合う
 □ 何処にいてもコンスタンスに34秒台の脚を使える

上がり3F

 □ 最速は京都新聞杯で使った33.4秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は34.7秒(良馬場のみ)



トーホウアランのレース後のコメント


06年05/28_東京 日本ダービー_G1_9着:晴-稍重 , 2400m_2:29:2 3F [36.3_13番目]

悔しいよ。道中良い手応えで追走出来ていたし勝負所での手応えは抜群でさぁここから勝負という時に急に出てくる馬がいてブレーキをかける事になってしまった。この馬が一番煽りを受けたのになんであの馬が審議じゃないんだ?あの位置取りであの手応えだった事を思うと本当に悔しい。勝った馬より手応え良かったよ。

06年05/06_京都 京都新聞杯_G2_1着:晴-良 , 2200m_2:14:8 3F [33.4_5番目]

位置取りは何処でも良かったから出たなりで競馬しました。途中でかなりスローに感じたので主導権を取って行ったんだ。今日はこの馬の力を示せてよかった。人気は無かったけど実はこんな所では負けられないと思っていたんだ。


06年03/19_中山 スプリングS_G2_10着:曇-良 , 1800m_1:50:0 3F [36.7_8番目]

調子は良かったんだけど中山というコース形態と1800という距離不足がこの馬には合ってなかった。こういうコースだと道中脚を溜める事が出来ないから現状では東京のような広いコースが良い。素質はかなり高いし、ダービー向きだと思っているんだ。この馬は誰にも渡したくないよ。


06年02/11_東京 セントポーリア賞_500_1着:晴-良 , 2000m_2:01:4 3F [34.5_最速]

今日はどんな展開になってもまず負けないと思っていたので先を見越して馬込みで競馬をさせたかった。だから外枠から馬込みに持ち込んでレースをした。非常に頭の良い馬なのでレース中にこういう競馬も覚えてくれたし今後馬込みを苦にすることもないと思う。この馬は今年のイチオシの馬でこの馬でと思っているので期待の大きい馬です。これから本当に楽しみです。


06年01/08_京都 新馬_1着:晴-良 , 2000m_2:05:8 3F [34.4_最速]

ある程度仕上がっていたけど、まだ本気で走っていないね。今日はこの馬の持つ競馬センスだけで勝ったようなもの。レースなのにまるで調教を付けているような感じだね。このスローでも折り合っているし非常に乗りやすい馬。これからドンドン良くなっていくと思うよ。


HPで運営中のすご腕ランキング  |  私の無料競馬予想HP

記事を見て参考になった方は1クリックお願いします ⇒ 人気BlogRanking