スーパーホーネットの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年4月18日更新】
父:ロドリゴデトリアーノ(Rodrigo de Triano)
母:ユウサンポリッシュ
母父:エルセニョール(El Senor)

スーパーホーネットくんのワンポイントポイントメモ
 □ 末脚の破壊力は同世代でもトップクラス
 □ 馬場不問のタイプ
 □ 鞍上の腕がイマイチだと成績が悪くなる

距離適性

 □ 1400~2000m
 □ 1600~1800m付近がベスト距離

馬場適性

 □ 雨は大丈夫
 □ とくにこれといった不向きな馬場状態はない
 □ 長く良い脚を使うタイプだけに直線長い競馬場の方が得意

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 456kg~460kg
 □ 460kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ 後方で脚を溜めれば溜めるだけ直線爆発するタイプ
 □ 鞍上の手腕でマクリも直線一気も中団差しも可能。多少強引なぐらい強気な騎乗が合う。

上がり3F

 □ 最速はくるみ賞で使った33.6秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は34.8秒(良馬場のみ)



スーパーホーネットのレース後のコメント


06年04/16_中山 皐月賞_10着:曇-良 , 2000m_2:01:2 3F [35.1_5番目]

距離に不安があったのと馬体が大きく減っていたので掛かる心配もあってスタートは意識的に遅らせて最後方から競馬をさせました。道中は自分の競馬に徹したけどやっぱり距離なのかな。終いはそれなりに伸びてはいるんだけど、マイルの方がいいね。

06年03/06_中山 弥生賞_5着:曇-良 , 2000m_2:02:1 3F [35.6_5番目]

最初は休み明けの分と馬体が減っていた事もあってある程度気負っていた感はあるけど向正面ではスムーズに折り合えました。距離に関してはまだなんとも言えないけど手応えはあったしメドは立ったと思う。勝負所の4角で受けた不利が響いて最後伸び切れなかったけど本番に向けての試走とすれば上々だと思います。

05年12/11_中山 朝日杯FS_2着:曇-良 , 1600m_1:33:7 3F [34.0_最速]

思っていたよりも後方での競馬になったけど折り合いも手応えも良かった。上手く流れに乗れたし最終コーナーを回った時には差しきれると思ったんだけどね。う~ん悔しいね。この馬は乗り役の指示通りに動いてくれるし味もいいね。直線も追えば追うだけグイグイ伸びていくしこの先もっと成長してくればG1のチャンスは来るよ。

05年10/30_東京 くるみ賞_1着:晴-良 , 1400m_1:23:0 3F [33.6_最速]

本来はもっと後方から脚を溜めて爆発させるような競馬がこの馬には合うんだけど、次の中山マイルを考えるとある程度の位置取りはしておかないけないし、だからといってここを取りこぼすような事は絶対にあってはならないし緊張感のある競馬でした。道中の手応えはよくて正直もっと楽に勝てるかと思ったんだけど最後は根性の勝負になったね。

05年10/15_京都 デイリー杯2歳S_3着:雨-稍重 , 1600m_1:37:5 3F [34.4_2番目]

今日も後方からジックリと競馬をしました。道中は内目でうまく折り合いこれはという手応えで直線を向いたんだけど前を塞がれる不利があって…。あれがなくても勝つまでは難しかったと思うけど2着はあったね。それにしても追ってからは良い脚を使うしこの先楽しみな馬ですよ。

05年09/24_札幌 未勝利_1着:晴-良 , 1500m_1:31:3 3F [35.9_最速]

テンに飛ばして掛かるのが恐かったのでジックリと乗りました。前回の事もあるので早目の3コーナーで外から仕掛けてマクって行きました。手応え通り長く良い脚を使ってくれた。最後際どくなったけど、脚が止まったわけではなくソラを使っただけ。とりあえずの所、正直ここは負けられなかった。

05年09/11_札幌 新馬_4着:晴-良 , 1800m_1:55:4 3F [34.7_最速]

良い伸びをする馬だね。今回はツキがなかった。ペースも遅く馬群が固まっていて動くに動けない競馬。どうにか外に出して追い出したら一瞬突き抜けそうな伸びをしたけど、そうしている間に前の3頭で決まってしまった。


HPで開催!すご腕ランキング参加者受付中  |  私の無料競馬予想ホームページ

記事を見て参考になった方は1クリックお願いします ⇒ 人気BlogRanking