サクラメガワンダーの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年5月29日更新】
父:グラスワンダー(Grass Wonder)
母:サクラメガ
母父:サンデーサイレンス(Sunday Silence)

サクラメガワンダーくんのワンポイントポイントメモ
 □ 終いの脚はメンバー中1-2を争う脚で上がってくる
 □ トモがまだ甘いのでスタートで遅れ気味になる時がある
 □ レースセンスが高く鞍上の支持通りに動いてくれる

距離適性

 □ 1800~2400m
 □ 現状は中距離路線がベスト距離

馬場適性

 □ 多少の雨は苦にしない
 □ 開幕でも荒れてきた馬場でも馬の能力が高い為不利にはならない

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 468kg~478kg
 □ 476kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ どこからでも競馬が出来る自在性を持つ
 □ ダービーや菊花賞を既に意識して遅いペースでの競馬を実戦シミュレートさせている

上がり3F

 □ 最速は新潟の未勝利戦で使った32.9秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は34.4秒(良馬場のみ)
 □ 勝負所を馬なりでスーと上がっていける脚を持っている



サクラメガワンダーのレース後のコメント


06年05/28_東京 日本ダービー_G1_10着:晴-稍重 , 2400m_2:29:2 3F [36.0_9番目]

ある程度前で競馬しようと思っていたのでスタートで少し気合を入れて前に行かしたらペースが遅くて先頭に出そうな感じになったのでなんとか抑えて中団へ。道中はそんなに悪くない追走だったと思うんだけど直線伸びなかったね…。一瞬反応したんだけど坂を上がって弾けてくれなかった…。こんな馬じゃないんだけどね…。なんだろう…。

06年04/16_中山 皐月賞_6着:曇-良 , 2000m_2:00:5 3F [34.6_最速]

本当はもっと前で競馬をしたかったんだけど、枠が枠だけに良い位置を取れませんでした。道中仕掛けて前に行く事も考えたけど、目の前に人気馬がいたしこういう時は仕掛けてもダメなので動くに動けなかった。結果的にそれは失敗だったね。もっと前で競馬させられてれば結果は違ったと思う…。

06年03/05_中山 弥生賞_G2_4着:晴-良 , 2000m_2:02:1 3F [35.0_2番目]

今日はずーとイライラしててゲートもジャンプして出たからあの位置になった。今日は負けたけど武騎手もこの馬の出方をずーと伺っていたし、こちらが仕掛けていくしかなかった。久々の分伸び切れなかったけど、手応えは悪くなかった。この結果、着差ほど勝った馬とは差はないよ。この馬の感触も掴んだし次は変わると思う。

05年12/24_阪神 ラジオたんぱ杯2歳S_G3_1着:晴-良,2000m_2:01:9 3F [34.6_最速]

ペースが遅くて道中行きたがる素振を見せたけど後方に抑えて上手く折り合えた。最終コーナーでは持ったままでどこを割って抜け出すか選ぶ余裕がありました。直線向いたら前が壁になり何テンポか仕掛けが遅れたけど、手応えがあったし上手く動いて捌いてくれたし進路を確保してからは楽に差しきれると思いました。そんなに強く追ってなくてこの結果だしレースも上手だしこれからが楽しみな馬です。

05年12/10_阪神 エリカ賞_500_1着:晴-良 , 2000m_2:03:4 3F [35.0_最速]

この馬の良さはとても素直で乗りやすい。それでいて乗り味も抜群で終いもシッカリ伸びてくれる。スタートの遅れが多少気になるけどたいした問題ではない。今日はスローだったから前に行っても良かったけどこの先の事を考えてあえてジックリと抑えた。距離はマイルよりもこのぐらい方が良いね。

05年11/12_京都 未勝利_1着:晴-重 , 1800m_1:49:0 3F [34.7_最速]

今日はスタートも普通で中団から競馬。休ませてトモが大分シッカリしてきたから勝負所での瞬発力もイイ感じになった。スローの瞬発力勝負でも大丈夫だね。この馬場でこういう競馬が出来るのだからなかなかの勝ちっぷりだと思うよ。

05年08/06_新潟 未勝利_2着:晴-良 , 1600m_1:36:3 3F [32.9_最速]

まだトモが甘いのでゆっくりとスタートさせて直線勝負にかけた。この馬にはこういうレースが合っているかもしれないね。-12kgと輸送減りして展開も向かなかったけど、素質の高い馬だし次は勝てるよ。

05年07/10_阪神 新馬_4着:曇-稍重 , 1600m_1:39:4 3F [35.3_最速]

ゲート内で頭を上げて出遅れてしまった。こういう時は慌てても仕方ないので急がせずジックリと終いの脚にかけました。最後は良い脚を使っているんだけど、この馬には距離が短かったし馬場も湿っていたしペースも遅かったからね…でもこの馬は走ってきそうです。


HPで開催!すご腕ランキング参加者受付中  |  私の無料競馬予想ホームページ

記事を見て参考になった方は1クリックお願いします ⇒ 人気BlogRanking