ステキシンスケクンの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年4月18日更新】
父:ダンジグ(Danzig)
母:オータムムーン(Autumn Moon)
母父:ミスタープロスペクター(Mr. Prospector)

ステキシンスケクンくんのワンポイントポイントメモ
 □ 折合いが難しい馬なので騎手は乗り役さんは腕力を必要とする
 □ 前に付けて34秒台後半~35秒台前半の脚を使える

距離適性

 □ 1200~1600m
 □ 他を気にせずガンガン飛ばす競馬をするなら1200m、抑えたり競りかけられず自分のペースで走るなら1600mがベスト距離

馬場適性

 □ 飛びもスライドも大きいので雨は苦手
 □ 開幕週のような時計の出る馬場が得意
 □ 確実ではないけど、坂がダメかもしれない

成長タイプ

 □ やや早熟

馬体重

 □ 456kg~458kg
 □ 458kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ ハナか外目の番手が現状の理想
 □ 後方で競馬する場合折合いを考慮して中から外目を走らせる

上がり3F

 □ 最速は新馬戦で使った34.6秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は35.5秒(良馬場のみ)



ステキシンスケクンのレース後のコメント


06年04/16_中山 皐月賞_12着:曇-良 , 2000m_2:01:4 3F [37.2_17番目]

スタートも速くて自然とハナに立ちました。良いスピードを持っているしマイルぐらいなら強い競馬が出来ると思います。今日は距離が長くて途中で一杯になっていました。

06年02/26_阪神 アーリントンC_G3_1着:晴-良 , 1600m_1:34:7 3F [35.6_4番目]

特にハナには拘ってなかったけどスピードの違いでハナに立ちました。阪神コースへの適性は抜群だしマイルという距離にも何の不安もなかった。前回よりリラックスしていたのも良かったのだろう。走る度にドンドン良くなるし確実に上への階段を上っていく馬だよ。。

06年01/28_東京 クロッカスS_OP_2着:晴-良 , 1400m_1:21:7 3F [34.7_3番目]

テンションが高くて気が入っていたね。逆にそれが効を奏して軽快に逃げてくれた。道中は右へ右へと逃げる仕草に加え番手で競馬をしていた馬達が早目に進出してきたから展開的には厳しかった。それに頭もまだ多少高いしそれでも最後までよく走っているし一瞬は差し返そうとしたよ。この馬も強いね。距離に関してはマイルぐらいまでは大丈夫だと思う。

05年12/24_中山 クリスマスローズS_OP_2着:晴-良 , 1200m_1:10:0 3F [35.5_2番目]

今日は確勝だと思ったんだけどちょっと掛かり過ぎたね。スタートも悪く馬込みに入れたら頭を上げる始末。トビが大きな馬だからこういうのが向かないし無理に抑えるのも難しいね。そんな競馬でも終いは伸びてくるし競馬を教えていけばイイ馬になると思う。

05年12/04_中京 新馬_1着:小雨-良 , 1200m_1:08:9 3F [34.6_2番目]

返し馬の時からここでは1頭力が違うと感じていたけどここまで楽に勝てるとは…。スピードもあるし1200mぐらいがこの馬には合うんじゃないかな。それにしてもスピードの違いでハナに立ち手前を変えずこれだけの差、強かったね。


HPで開催!すご腕ランキング参加者受付中  |  私の無料競馬予想ホームページ

記事を見て参考になった方は1クリックお願いします ⇒ 人気BlogRanking