タイキエニグマの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年2月20日更新】
父:ルビアノ(Rubiano)
母:サーテンシークレット(Certain Secret)
母父:ノウンファクト(Known Fact)

タイキエニグマくんのワンポイントポイントメモ
 □ 揉まれ弱さを持つ
 □ 直線は外に出すと伸びる馬
 □ 前でも後ろでも競馬が出来る馬で強い勝ち方をする時はG1馬並みの強い勝ち方をする
 □ 広いコースが理想というのは他の馬の影響が少ないのとエンジンの掛かりが多少鈍いせい
 □ 05年末から本格化する

距離適性

 □ 1400m~2100m
 □ 1400m~1800mのマイル前後がベスト

馬場適性

 □ 高速決着より多少力のいる馬場の方が得意
 □ 芝のスタートは苦にしない

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 490kg~514kg
 □ 510kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ 好位でいつでも前を捉えられる競馬をして直線突き放す
 □ スタートが悪かった場合は腹をくくって直線勝負

上がり3F

 □ 最速は新潟未勝利で見せた33.7秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は35.2秒。(良馬場のみ)
 □ ダート最速はブラジルCで見せた35.4秒
 □ ダートの新馬時からの全レースの平均上がり値は37.5秒。
 □ 凡走する時はトコトン凡走するので上がり値は数字以上の評価をしなければならない。



タイキエニグマのレース後のコメント


06年02/19_東京 フェブラリーS_G1_10着:曇-良 , D1600m_1:36:5 3F [36.8_6番目]

もっとペースが遅かったらね…。この馬には今日のペースは速すぎました。追走するだけで一杯になってましたね。それにこのペースなのに前が止まらないんだから…。この結果も仕方ないです。

06年01/29_東京 根岸S_G3_2着:晴-良 , D1400m_1:24:0 3F [36.2_最速]

今日はスタートが悪かったね。イメージしていた展開と違って位置取りが悪かったけど直線で外に出すと物凄いエンジンで伸びていきました。勝ち馬とはスムーズな競馬が出来たか出来なかったかの違いだと思います。それでもこの馬の力は示せたと思います。

05年12/10_中山 師走S_OP_1着:晴-良 , D1800m_1:52:4 3F [37.8_2番目]

もう少し前で競馬したかったけど道中のペースも速かったし結果論的にあれで丁度良かったかもしれませんね。今日は力ね捩じ伏せたかったので3角辺りで動いて自分でレースを作って仕掛けが早いと思った人や最後は詰め寄られて馬券を持っている方はヒヤヒヤだったと思うけど乗っている方からすれば全然余裕でした。これで堂々と次のステップに進めるね。

05年11/05_東京 ブラジルC_1600_1着:晴-良 , D1400m_1:23:6 3F [35.4_最速]

出遅れて後方からの競馬になってしまいました。58kgを背負って外々を回されて、それでも直線素晴しい伸びを見せてくれた。準オープンでこれだけのパフォーマンスを見せれるのだから素質は重賞級だね。こういう競馬が出来る事も今後の為になったと思うし差す競馬が合っているかもしれないね。

05年10/15_東京 神無月S_1600_1着:曇-良 , D1400m_1:23:8 3F [37.1_4番目]

元々スタートは良い馬だけど初めての1400という事でいつも以上にスタートに気を使った。まぁ良いタイミングで飛び出してくれて良かった。休み明けで強い馬も出ていたので直線馬体が合った時に分が悪いと思ったけど力で捩じ伏せましたね。1400という距離はこの馬に合っているかもしれませんね。

05年04/24_京都 アンタレスS_G3_10着:晴-良 , D1800m_1:50:6 3F [36.7_12番目]

時計自体は走っているんだけど勝負所での反応がピリっとしてない感じ。道中の手応えもイマイチで状態が悪かったのかもしれません。この後は休ませて立て直しですね。ここで終わる馬ではありませんよ。

05年03/27_中山 マーチS_G3_12着:晴-良 , D1800m_1:54:0 3F [39.7_14番目]

出来は悪く無いと思ったけどいつもと違って元気がなかったね。使い詰めだから見えない疲れでもあったのかもしれない。それに重賞の厳しい流れで内々に閉じ込められて外に出せなかったし、相手も強かったし、今後の為のいい経験になったと思う。

05年02/26_中山 内外タイムス杯_1600_1着:晴-重 , D1800m_1:51:6 3F [37.6_最速]

ここにきて体がだいぶシッカリしてきたね。以前のような硬さもないし、今日は先行馬が揃っていたしスタートで躓いた事もあってあえて控える競馬をさせたけど大丈夫だった。競馬をしたのはラスト1Fぐらいで、アッサリ勝つんだから凄い馬だ。

05年01/05_中山 初日の出賞_1000_1着:晴-良 , D1800m_1:52:9 3F [38.9_最速]

いやーこの馬強いね。ほんと強いの一言。このクラスでは1枚も2枚も力が違うし道中手応えがビンビンでしびれるね。揉まれた時の弱さはあると思うけど、これは楽しみな馬だよ。

04年12/12_中山 千葉テレビ杯_1000_2着:曇-良 , D1800m_1:53:1 3F [38.0_2番目]

スタートも良くて楽に番手が取れました。道中の手応えも抜群でいつでも前を交わせる走りでしたね。最後古馬のキレと渋とさに負けましたが3着以下を引き離していますからね。勝ち馬には完敗ですがこの馬もすぐに卒業出来ると思います。

04年11/20_東京 深秋特別_1000_9着:晴-重 , D1600m_1:37:8 3F [37.4_7番目]

スタートしてすぐに隣の馬に寄られて位置取りも悪くなったし走りのリズムがおかしくなった。あれが全てです。

04年10/23_福島 小名浜特別_500_1着:晴-良 , D1700m_1:45:8 3F [38.3_2番目]

話通り強い馬だね。こういうコースなので先手先手の競馬をさせたけど最後楽に突き放す余裕さえありました。逃げて粘っている訳でもなく前にいて終い伸びている感じ。この馬かなり上までいけるんじゃないかな。

04年10/03_札幌 9R_500_1着:晴-良 , D1700m_1:45:9 3F [39.6_8番目]

抑える競馬をさせたかったのでハナに行かせたくなかったけど掛かってあれ以上抑える事が出来なかった。前半あれだけ掛かりっぱなしだったのに渋く粘って2着なんだからここでは完全に能力は上だね。

04年09/26_札幌 未勝利戦_1着:晴-稍重 , D1700m_1:46:6 3F [38.1_最速]

うん、強いね。小回りだし揉まれるのが嫌だったので意識的に仕掛けてハナに立ちました。それでいて上がりも速く楽勝でしたね。ダートは走る血統だし調教でも良い動きをしてたから走る前から期待はしていました。まだ若さが残っているのでこれからドンドン良くなると思います。

04年09/04_新潟 未勝利戦_5着:晴-良 , 1600m_1:37:6 3F [33.7_7番目]

内々で流れに乗れたけど頭数も多くてスローになったから直線で外に出す事が出来なかった。休み明けだったこともあり、仕掛けてピリっとする脚は使えなくて抜け出せなかった。でもこれで良くなると思いますよ。

04年06/06_東京 未勝利戦_15着:雨-良 , 2000m_2:03:6 3F [36.8_7番目]

デビューが遅れてここからの出発となりました。今日のレースに関しては出遅れが全てです。あれだけ出遅れると流れにまったく乗れなくて参考外です。