ヴァーミリアンの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年2月20日更新】
父:エルコンドルパサー(El Condor Pasa)
母:スカーレットレディ
母父:サンデーサイレンス(Sunday Silence)

ヴァーミリアンさんのワンポイントポイントメモ
 □ 芝で使った2歳時の33秒台連発で馬が芝を走れなくなる
 □ ダートは上手だけど鬼の部類ではなく馬の持つ絶対能力の高さで好走中
 □ ダートでは芝ほどペースが速く無いので良く追走が楽で好位から競馬が出来る

距離適性

 □ 1600m~2400m
 □ 2000m辺りがベスト

馬場適性

 □ 以前は芝向きだったけど、走れなくなってからはダート専門になる
 □ 芝では雨は苦手だったけど、ダートでは歓迎

成長タイプ

 □ やや早熟

馬体重

 □ 492kg~528kg
 □ 516kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ スタートで置かれなければ好位から王道競馬、置かれた場合は中団で脚を溜めて直線勝負

上がり3F

 □ 最速は京都2歳Sで見せた33.6秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は35.0秒。(良馬場のみ)
 □ ダート最速は平安Sで見せた35.3秒
 □ ダートの新馬時からの全レースの平均上がり値は36.7秒。
 □ 2歳時に33秒台を使った影響で馬自身が速い脚を使うのが恐くなっている。その為芝ではもうダメだけどダートなら脚への不安を感じない為馬が安心して走れている。



ヴァーミリアンのレース後のコメント


06年02/19_東京 フェブラリーS_G1_5着:曇-良 , D1600m_1:35:8 3F [36.8_6番目]

この馬もバテてるわけでもなくよく頑張っていましたがマイルの距離だと忙しいね。せめてあと1F長い1800なら結果は違ったと思いますが…。今日は距離適性の差です。

06年01/22_京都 平安S_G3_2着:曇-良 , D1800m_1:50:2 3F [35.3_4番目]

名古屋GPが中止になって一旦仕上げた馬体を緩めて再仕上げ。そのせいもあって20kg増と中間の調整が順調ではなかった。それに道中左後ろ脚が落鉄して力を出し切れなかった。それでもあれだけ接線になるのだからダートでの力は相当なんだけど…本当に悔しいね。勝てるレースだった。

05年11/30_浦和 彩の国浦和記念_G2_1着:曇-良 , D2000m_2:06:8 3F [38.1_最速]

初めてのコースで少し心配はあったけど出遅れさえなければ勝てると思っていました。道中は終始楽な手応えだったし直線向いてスーと馬なりで突き放したからね。小回りや左回りも対応してくれたし、強い内容でした。この内容ならダートで上を目指せると思うよ。今後が楽しみです。

05年10/15_京都 エニフS_OP_1着:雨-稍重 , D1800m_1:49:7 3F [36.8_3番目]

実力があるのは分かっていたのでいつかは復活させたいと思っていた。ダートは初だったけど調教の感じからかなり上手だと思っていた。ポジション的には積極的な競馬になったけど、揉まれて砂を被るのが嫌だったのでそういう競馬をしただけです。ダートで再浮上ですね。

05年09/25_阪神 神戸新聞杯_G2_10着:曇-良 , 2000m_2:01:0 3F [37.1_10番目]

う~ん道中の手応えは良いんだけどね…。追ってからが全然なんだよね。休み明けとかいういう問題では無い気がする。前は2000で走っていたけど今ならマイルの方が良いかもしれませんね。

05年05/07_京都 京都新聞杯_G2_12着:晴-稍重 , 2200m_2:14:6 3F [37.2_11番目]

イイ感じで追走出来て手応えも良くさぁこれからという時に手応えがなくなった。追っても追っても全然脚を使ってくれなかった。得意の京都なんだけどね…ちょっとわかない。

05年04/17_中山 皐月賞_G1_12着:晴-良 , 2000m_2:00:4 3F [35.1_12番目]

道中の手応えは抜群であとは何処を割って抜け出すかだけだった。直線向いて一瞬勝ったと思った瞬間に手応えが無くなった。これは精神的な問題かもしれない…

05年03/20_中山 スプリングS_G2_14着:曇-良 , 1800m_1:49:6 3F [37.1_14番目]

パドックも返し馬も道中も全て理想的でイイ感じでした。だけど勝負所で上がっていこうとしたら急に手応えがなくなってしまいました。う~ん理由がサッパリわからない。

04年12/25_阪神 ラジオたんぱ杯2歳S_G3_1着:晴-良,2000m_2:03:5 3F [33.7_3番目]

今日は超スローだったし番手で競馬出来たのが良かった。相手よりこの馬の方が強いという訳ではなくて今日は展開がこの馬に向いたという事です。だけどここを勝てた事は大きい。

04年11/27_京都 京都2歳S_OP_2着:晴-良 , 2000m_2:04:9 3F [33.6_4番目]

前回も言いましたがスタートは速い馬じゃないのであんなものです。今日は勝ち馬の切れに負けました。相手の方が1枚上ですね。この馬もバテずに伸びてはいるんだけどね…

04年10/30_京都 荻S_OP_2着:小雨-良 , 1800m_1:48:7 3F [35.1_最速]

スタートは元々そんなに上手い方じゃないのであんなものです。勝ち馬との差はスタートして前がゴチャゴチャしている間にスーと差を広げられたのが痛かった。内容としては悪くないしそう悲観する事もないよ。

04年10/10_京都 新馬戦_1着:晴-良 , 1800m_1:51:8 3F [33.8_最速]

まだ緩い体つきだけど、この遅い流れにも対応出来てるし折り合いも問題ないね。直線ではシッカリとした脚を使ってくれるし馬っぷりもセンスも良いよ。今後更に良くなりそう。