メイショウサムソンの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年5月29日更新】
父:オペラハウス(Opera House)
母:マイヴィヴィアン
母父:ダンシングブレーヴ(Dancing Brave)

メイショウサムソンくんのワンポイントポイントメモ
 □ 鞍上のコントロールしやすい馬で騎手の仕掛ける判断が重要
 □ 叩き良化型
 □ かなり渋とい勝負根性を持つ
 □ 好位で上手く流れに乗れると強い競馬をする

距離適性

 □ 1800m~2400m
 □ 1800m~2200mあたりの中距離がベスト

馬場適性

 □ 高速馬場は対応可能
 □ トビが大きく綺麗な馬で良馬場タイプ。雨は底力で対応する馬。

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 490kg~508kg
 □ 500kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ 番手から好位にかけて位置取り少し早い位のタイミングで仕掛けるタイプ
 □ 馬体を合わせてからが渋とい馬

上がり3F

 □ 最速は東スポ杯で使った33.8秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は35.1秒。(良馬場のみ)



メイショウサムソンのレース後のコメント


06年05/28_東京 日本ダービー_G1_1着:晴-稍重 , 2400m_2:27:9 3F [35.1_2番目]

レースが始まるまではダービーで1番人気で…とかなり緊張してたけどゲートが開いて馬が良いスタートをしたので勝つ事だけに集中出来ました。道中スローだったけど位置取りも良かったし折合いは大丈夫だったから、後は仕掛けのタイミングだけ気をつければ良かった。ほとんどの有力馬は大分後ろだったので前のメインさえ捕まえれば勝てると思いました。今日の馬場では追い込んでこれないのはレースに乗って分かっていたから。全ての人に感謝したい。騎手をしてて良かった(微涙)

06年04/16_中山 皐月賞_G1_1着:曇-良 , 2000m_1:59:9 3F [35.1_5番目]

パンパンの良馬場が得意な馬だから少し緩んだこの馬場が微妙だったけどなんとかこなしてくれたね。道中の位置取りも絶好で手応えも良かった。全てにおいて上手くいった。最後はこの短い中山の直線がやけに長く感じました(笑)

06年03/19_中山 スプリングS_G2_1着:曇-良 , 1800m_1:48:9 3F [36.2_5番目]

自分の競馬に徹して早目の競馬を心掛けた。並んだら渋といしキレを活かす競馬はこの馬のスタイルじゃないからね。道中の手応えは良かったし他の2頭に比べて先手先手で有利に運べたのも良かった。本番でも今回と同じように一生懸命走ってくれるんじゃないかな。

06年02/12_京都 きさらぎ賞_G3_2着:曇-良 , 1800m_1:47:5 3F [35.0_4番目]

スローの決め手勝負なるとちょっと辛いね。道中ペースが遅いのは分かっていたので早めに勝負を仕掛けてこの馬としても理想的な競馬をして負けたのだから完敗だね。今日は相手が強かった…。

05年12/17_中京 中京2歳S_OP_1着:晴-良 , 1800m_1:47:5 3F [34.9_最速]

後方から切れを生かすタイプじゃないだけにこいう展開は一番合うね。終始手応えは抜群で最後まで自分のペースで走れたのも良かった。時計も勝ちっぷりも文句なしだね。この時期だから馬体が太いのは仕方ないよ。

05年11/19_東京 東京スポーツ杯2歳S_G3_2着:晴-良,1800m_1:47:3 3F [33.8_2番目]

デビューから使い詰めで着ていたけど状態はまだ保っていた。道中は折合いも良かったからいつもより前々で競馬をしました。直線向いて前を行く馬に馬体を合わせたかったけど、このペースで先手先手の競馬を取られていたので追いつけなかった。それでも3着の馬とは馬体を合わせて負けなかったし渋とい良い勝負根性は持っているよ。この先は距離が伸びてどうなるかですが、勝馬に2度も負けると強気な発言は出来ませんね。

05年10/29_京都 荻S_OP_4着:曇-重 , 1800m_1:50:0 3F [34.8_4番目]

お互い相手はこの馬だけと思っていたのでドリームパスポートの出方を気にしすぎました。それで共に仕掛けが遅れてしまって…。こういう馬場は確かに得意ではないけどそんなに悪い状態でもなかったから大丈夫だった。ペースが遅くて前が残る展開に加え仕掛けが遅れたのが一番響きました。

05年09/18_阪神 野路菊S_OP_1着:晴-良 , 1600m_1:36:0 3 F[35.0_最速]

今までと違ってテンに速い馬が揃っていたのでこの馬のペースを崩さないように気をつけました。今までは勝負所まで馬が戸惑っている部分もあったけどクラスが上がってこの馬の持つスピードに合っているのだろう。シッカリと走ってくれた。それに飛びが大きい馬なので今までは小回りよりは少しでも広いコースの方が良いね。

05年09/04_小倉 未勝利_1着:晴-良 , 1800m_1:50:5 3F [35.5_最速]

ようやくいい競馬が出来ましたね。道中も勝負所も仕掛けてからもモタれる事もなく素直に反応してくれて非常に乗りやすい馬でした。コーナーワークもだいぶよくなりましたね。まだちょっと太いけどスタートしてから前につけられるようになったのはいいね。

05年08/20_小倉 未勝利_3着:曇-良 , 1800m_1:48:3 3F [35.7_3番目]

今日もモタれてしまったね。勝負所では外にモタれて直線向いたら内にモタれて…道中は厳しい流れじゃなかったんだけど、叩き良化型なのかな。レースを使っていくうちに解消するレベルだとは思う。

05年07/31_小倉 新馬戦_2着:晴-稍重 , 1800m_1:53:5 3F [35.3_2番目]

まだ仕上げ途中に加えちょっとペースが遅くて掛かってしまったね。まだ追ってからモタれる仕草が残っているけど、これは叩いていくうちに解消すると思うよ。走る素質は感じます。


HPで運営中のすご腕ランキング  |  私の無料予想公開ホームページ

記事を見て参考になった方は1クリックお願いします ⇒ 人気BlogRanking