サンライズバッカスの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年2月20日更新】
父:ヘネシー(Hennessy)
母:リアルサファイヤ
母父:リアルシャダイ(Real Shadai)

サンライズバッカスくんのワンポイントポイントメモ
 □ スタート地点が芝だと出遅れる
 □ ダートの末脚は現役トップクラス
 □ 同期のカネヒキリとはライバル関係として注目されている

距離適性

 □ 1400m~2200m
 □ 1400m~1600m辺りがベスト

馬場適性

 □ 芝も苦にはしないけど、ダートの方が適性が高い
 □ 良~不良、高速~力のいる馬場と、どんなダートでも対応可能の典型的ダート万能型

成長タイプ

 □ やや早熟

馬体重

 □ 456kg~464kg
 □ 464kg辺りがベスト

脚質タイプ

 □ 中団から展開に合わせてマクって押し切るか、我慢して直線で引き離すタイプ

上がり3F

 □ ダート最速は鶴見特別で見せた35.7秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は36.7秒。(ダート良馬場のみ)
 □ どこからでも確実に伸びる末脚で、このタイプは成績が崩れない



サンライズバッカスのレース後のコメント


06年02/19_東京 フェブラリーS_G1_12着:曇-良 , D1600m_1:36:6 3F [37.1_11番目]

道中の位置取りは前のカネヒキリをマークする形で理想的な競馬が出来ていた。それが4角になるとアレレという感じで手応えが怪しくなってそのまま流れ込むようにゴール。どうしたのかさっぱり…?

06年01/29_東京 根岸S_G3_4着:晴-良 , D1400m_1:24:1 3F [36.5_4番目]

休み明けで本番は先だから状態はまだ8分程度。それで直線馬群を割って抜け出す事が出来なかった。勝負所でスムーズに外に出せていれば良かったんだけどね…。昨年はJCDを目標に長い距離に対応出来るよう調整してきていたのでいきなり1400に戻ったのも少し厳しかったかもしれません。まぁ、次が本番だからね。

05年11/26_東京 ジャパンカップダート_G1_5着:晴-良,D2100m_2:08:2 3F[36.1_最速]

道中は内々で上手く流れに乗れていい競馬が出来ました。ただ直線向いて前が開いてくれなかったのは運がなかったのと腕の未熟さです。多少テンションが高い部分もあったけど影響はなかったよ。距離はこなせたけど短い方が走るね。

05年10/29_東京 武蔵野S_G3_1着:曇-良 , D1600m_1:35:2 3F [36.2_最速]

芝のスタートで不安はあったけど、いいスタートをしてくれました。道中は遊ぶような所があったけど、勝負所で抜け出す脚は速かったし、ゴール前もまだまだシッカリ伸びていたよ。このメンバー相手にあの強い内容で、完勝でした。

05年09/19_盛岡 ダービーグランプリ_G1_2着:曇-良 , D2000m_2:04:2

勝負所でスーッと離されたのが痛かったです。だけどカネヒキリに合わせて追いかけると自分の形を崩し最後止まっていたと思うから、これはしかたない結果なのかもしれません。内を付かずに外に出しのも今までの自分の形だから、現時点での力の差だと言う事ですね。

05年08/27_小倉 阿蘇S_OP_1着:晴-良 , D1700m_1:44:7 3F [36.5_3番目]

休み明けで少しイライラしていたけど競馬になると落ち着いて上手く流れに乗れました。この馬はどんな馬場状態でも問題なく力を発揮してくれるね。今日はハンデ51kgと軽かったけど、OPでも終いもシッカリでダートなら直に重賞を取れるんじゃないかな。

05年07/10_阪神 鶴見特別_1000_1着:曇-重 , D1400m_1:22:4 3F [35.7_最速]

芝のスタートで出脚が悪く出遅れ。ダートに入ってからは行きっぷりが良くなりました。昇級戦でこの勝ち時計。そして2着の馬も伸びていたわけだし、それを差しきるのだから強い内容でした。まだ元気すぎる面が残っているけどもう少し競馬に慣れてくればもっと強くなると思います。

05年06/11_中京 インディアT_500_1着:雨-重 , D1700m_1:45:7 3F [38.5_最速]

中間の調教でやれる手応えはありました。前走の勝ち時計も速かったし、競馬が上手な馬なのでまず負けないとは思っていました。小回りの中京で外枠を引いて出遅れた事もあって向正面から外を回りマクリに出たけど、抜け出してからも余裕あったし完勝と言えるんじゃないかな。馬体も10kg減っていたけど長く脚を使ってくれたし影響はなかったよ。このクラスでは力が違いましたね。

05年04/17_福島 未勝利_1着:晴-良 , D1700m_1:47:2 3F [37.8_最速]

スタートも良くて抜け出すタイミングに追い出してから脚と文句のない競馬が出来ました。初ダートだったけど、まったく苦にする所はないですね。ダート適性はかなり高いよこの馬。

05年04/03_阪神 未勝利_6着:曇-良 , 2000m_2:05:8 3F [35.1_5番目]

スタートの時にタイミングを外して後ろからの競馬になってしまいました。最後は本当にイイ脚で伸びてきたのでゆったりいけるこのぐらいの距離が合っているかもしれません。

05年03/20_中京 未勝利_7着:曇-良 , 1800m_1:50:4 3F [35.9_3番目]

休み明けで体が太かったね。それに最後ゴチャゴチャしてしまって上手く流れにのれなかった。結果論だけど、せっかくスタートも良かったのだから少し前で競馬すればよかったですね。

04年11/06_京都 未勝利_6着:晴-良 , 1600m_1:37:5 3F [35.2_2番目]

今日もスタートが悪く最後方からの競馬になってしまいました。それでも道中は諦めずに最後良い脚で伸びてくれました。これならすぐに順番がきそうだね。

04年10/23_京都 新馬戦_15着:晴-良 , 1400m_1:25:9 3F [37.0_8番目]

イレコミ気味で出遅れしまい最後方からの競馬。今日はまったく流れに乗れないまま競馬が終わりました。でもここを叩いて落ち着いてくれば次はよくなると思います。