ヤマニンアラバスタの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年5月13日更新】
父:ゴールデンフェザント(Golden Pheasant)
母:ヤマニンリコール
母父:タマモクロス

ヤマニンアラバスタさんのワンポイントポイントメモ
 □ 意外と強いという言葉が良く似合うお馬さん
 □ レース前のイレコミ癖、スタートの出遅れ癖あり
 □ 器用さがある馬ではないので、急激なペースアップやペースダウンには対応出来ない
 □ 成績が悪い時期は馬体が細く本来の力を発揮できない時のものが多い

距離適性

 □ 1800m~2600m
 □ ベスト距離は2000~2400m

馬場適性

 □ 雨は苦にしない
 □ ダートは苦手
 □ 高速馬場の時計勝負は苦手とす
 □ エンジンの掛かりが遅いので東京や新潟といった広くて直線の長いコースが得意

成長タイプ

 □ やや晩成

馬体重

 □ 432kg~464kg
 □ ベスト体重は456kg

脚質タイプ

 □ 気性面の問題から中団から後方にかけて馬込みで抑える差しタイプ
 □ 長く良い脚を使うタイプで、スローの瞬発力勝負では切れ者が多いレースでは部が悪い
 □ スタートに難があるのでスムーズに出て中団で競馬が出来ると強さを発揮出来る

上がり3F

 □ 最速は府中牝馬Sで使った33.2秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は34.8秒(良馬場のみ)



ヤマニンアラバスタのレース後のコメント


06年03/12_中山 中山牝馬S_G3_3着:曇-良 , 1800m_1:48:3 3F [34.6_3番目]

スタートは悪かったけどペース配分を考えれば悪くない競馬でした。ただ前も止まらないので外に出したら届かないと思い内をついた。休み明けでもいい伸びしてましたよ。直線で内がゴチャゴチャしてなければもっと際どい勝負になっていたかも。

05年12/04_中山 ターコイズS_OP_13着:雨-良 , 1800m_1:48:2 3F [35.2_12番目]

出が悪くて後方からの競馬になってしまいました。それでもこのメンバーならどんなレースでも大丈夫だと思って競馬したけど、直線向いてから全然手応えがなくなったよ。勝負所の手応えでやれると思っていただけに、やっぱり疲れがあったのかな。

05年11/13_京都 エリザベス女王杯_G1_8着:曇-良 , 2200m_2:13:5 3F [33.4_2番目]

馬の雰囲気は良かったし、この状態なら勝負になると思っていたのに…。1角に入る前に他馬に寄られて位置取りが悪くなって最後方まで下がる不利が痛かったです…。最後は伸びているだけにいつも通り中団辺りで競馬出来ていれば…。

05年10/16_東京 府中牝馬S_G3_1着:曇-良 , 1800m_1:46:7 3F [33.2_2番目]

今日は落ち着きもあったし道中もスムーズ。馬場が悪いのもこの馬には問題ないからね。直線向いた時の手応えも十分だったし内の人気馬を見ながら競馬も出来たし強い競馬が出来ましたね。ここにきて力も付いてきるし次のエリザベスでも楽しみだよ。

05年08/28_新潟 新潟記念_G3_1着:曇-良 , 2000m_2:00:1 3F [33.3_2番目]

行く馬もいなくてスローは確実だったのである程度前で競馬をしました。勝負所の反応に直線追ってからの伸びも最高だったね。滞在競馬で馬体が減らなかったのも良かったし、元々能力のある馬ですからね、52kgのハンデも内心本当にいいの?って思っていました。勝てて良かったです。

05年07/24_新潟 佐渡特別_1000_1着:晴-良 , 2200m_2:14:3 3F [34.3_4番目]

滞在競馬で馬体がフックラしていい状態になっていました。道中はスムーズだったし直線追ってからは期待通りの伸びを見せてくれた。今まで応援してくれてたファンや厩舎関係の方に迷惑をかけていたけど、1000万クラスでは力が違い過ぎるよ。やっと馬体も理想的な作りになってきたしこれからは重賞でも期待出来ると思いますよ。

05年04/24_東京 メトロポリタンS_OP_6着:晴-良 , 2400m_2:27:3 3F [33.8_3番目]

今日もこの馬としては良く伸びているしいい競馬はしているのだけど、まだ馬体も回復していないし絶好調の状態ではないからスローで上がり勝負になるとちょっと辛いね。

05年04/02_中山 韓国馬事会杯_1600_14着:曇-良 , D1800m_1:55:3 3F [40.1_13番目]

調教でもダートを使っているし砂を被っても怯むような事はなかったけど、追い出してからサッパリだったね。ダートは合わないのかもしれないね。

05年03/13_中山 サンシャインS_1600_5着:曇-良 , 2200m_2:16:2 3F [34.2_3番目]

ひと叩きした効果もあっていい競馬が出来ると思っていました。馬体は少し細かったけどまったくダメというレベルじゃないよ。期待をしていたレースだったけどスローになってしまって…。最後は良く伸びているのに悔しいね。

05年02/20_東京 アメジストS_1600_4着:小雨-重 , 1800m_1:49:7 3F [36.3_4番目]

こんな馬場は気にしないし最後もジリジリとだけどよく差を詰めてきていますよ。ただ古馬相手にして55kgというのが厳しかったね。よく走っていると思います。

04年11/14_京都 エリザベス女王杯_G1_11着:曇-良 , 2200m_2:14:3 3F [34.5_8番目]

滞在競馬で馬体の回復を勤めました。その甲斐あって状態は前走より良くなっていたと思います。まだ3歳だしこれから成長していくと思いますよ。

04年10/17_京都 秋華賞_G1_5着:曇-良 , 2000m_1:59:3 3F [35.2_5番目]

今日は課題にしていたスタートも良かったし道中もスムーズな競馬が出来ましたね。それで最終コーナーまでは手応えも良くこれはと思ったけど直線出口でスーッと離されてしまったから…。2着とはその分の差だね。

04年09/11_中山 紫苑S_OP_1着⇒5着(降着):晴-良 , 1800m_1:47:0 3F [35.3_最速]

春に比べると馬体も回復していたしこのレースを目標にいい仕上げが出来ていましたね。今日は順当勝ちだねと思ったけど降着になるとは…これも競馬だから仕方ないね。

04年05/23_東京 優駿牝馬オークス_G1_3着:曇-稍重 , 2400m_2:27:8 3F[34.5_2番目]

後方からの競馬は予定通りでした。でも道中の流れが想像以上に落ち着いて遅くなりましたね。それに直線で捌くのに手間取った分届かなかったけど、外に出してからの伸びは良かったしもう少し速い流れになっていればね…。

04年04/11_阪神 桜花賞_G1_9着:晴-良 , 1600m_1:34:8 3F [34.8_6番目]

馬体がさらに減っててイレコミもあって出遅れました。こんな状態でも最後はそれなりに差を詰めてきたのだから力はあるよ。オークスでは距離が伸びるし、馬体が回復してくればそれなりにヤレる手応えはあります。

04年03/20_中山 フラワーカップ_G3_2着:雨-重 , 1800m_1:51:1 3F [36.1_最速]

馬体が細く今日はダメかなと思ったけど、道中は思ったよりいい雰囲気で追走出来ました。最後もよく伸びているけど勝った馬が前で楽な競馬をしていたからね。これで桜花賞に挑戦する事になると思うけど、馬体が回復してもっとフックラしてくると面白い馬になると思うよ。楽しみです。

03年12/28_中山 ホープフルS_OP_2着:晴-良 , 2000m_2:02:2 3F [34.8_最速]

最後良いを使いましたね。牝馬でこれだけ頑張れる馬と言うのはたいしたものです。今は使うたびに馬体が減っていっているのでこの後短期放牧にだすようです。

03年12/07_阪神 阪神ジュベナイルF_G1_7着:晴-良 , 1600m_1:36:3 3F[35.2_9番目]

この馬にはもっと距離があった方がいいね。この馬も最後伸びてはいるし力負けをしたとは思っていない。走る馬の感触は掴めましたよ。

03年11/16_東京 赤松賞_500_1着:晴-良 , 1600m_1:35:2 3F [35.7_最速]

スタートが悪い馬なのでその点を気を付けました。有力馬を見る形で競馬も出来たし手応えも十分だったので、あとは直線でうまく外に出せば勝てると思いました。理想的な競馬が出来ましたね。

03年11/01_東京 4R_500_3着:曇-良 , 1400m_1:22:5 3F [34.5_3番目]

今日は時計も速かったし、この馬としてはいい競馬をしたと思います。1着2着の馬は牡馬だし別格で強かったけどこの馬は牝馬だからね。牝馬の中ではなかなか走る馬だと思いますよ。

03年10/11_東京 サフラン賞_500_4着:曇-良 , 1400m_1:23:3 3F [36.0_4番目]

出遅れたので後方で落ち着こうとした時に外から被せられてハミを取って中団まで行ってしまった…。でもあの内容で昇級戦でこの結果なら次が楽しみですよ。

03年09/06_新潟 未勝利_1着:曇-稍重 , 1400m_1:24:4 3F [37.4_4番目]

前回と違って今日は落ち着きがあって道中はスムーズな競馬が出来たよ。早目に抜け出すとフラフラとしてしまうから追い出すタイミングを遅らせて追いました。最後の伸び脚は期待していた通りだったしレースを使うたびに良くなっていくのはいいね。

03年08/17_新潟 未勝利_2着:曇-良 , 1400m_1:23:5 3F [36.3_2番目]

初戦を叩いて大分良くなっていたね。今日もイレコミんでいたせいか出遅れしまった。それでも最終コーナーで勝ち馬に並び掛けた時は勝ったかなと思ったけど、直線向いて追い出してからフラフラとしてしまいました。まだ若いね。

03年08/02_新潟 新馬_7着:晴-良 , 1400m_1:25:1 3F [35.7_5番目]

カッとなる気性だけにイレコミが少ない内に競馬を覚えさせたい。今日は馬体が太かったから最後脚色が一緒になったけど、次はやれる手応えを持てたよ。


すご腕ランキング  |  私のホームページ

記事を見て参考になった方は1クリックお願いします ⇒ 人気BlogRanking