シックスセンスの競馬予想に役立つ競馬情報

【2006年3月1日更新】
父:サンデーサイレンス(Sunday Silence)
母:デインスカヤ
母父:デインヒル(Danehill)

シックスセンスくんのワンポイントポイントメモ
 □ 06年京都記念を勝ち香港に向けて調整中に右前脚を屈腱炎(重度ではないけど長期離脱)
 □ 馬の能力に反してなかなか人気が出ない
 □ 出遅れ癖は大分解消されてきて現在は影響がほとんどない
 □ どんなメンバー・距離・展開でも常にメンバー中最速級の上がりを出せるタフな馬
 □ 皐月賞の的中馬券から見るシックスセンスの能力

距離適性

 □ 1800m~3000m
 □ 2200~2500m付近が一番合う

馬場適性

 □ 雨でも成績を残しているけど得意じゃなく良馬場タイプ
 □ 時計の速い勝負より、スローの勝負より平均の流れが得意
 □ 坂は苦にしない

成長タイプ

 □ 普通

馬体重

 □ 446kg~458kg
 □ ベスト馬体は成長を見越して460kg付近

脚質タイプ

 □ 中団からやや後方にかけて脚を溜め、直線で外に出して差す馬
 □ 道中自分から仕掛けて勝負をかけると最後脚が残らないタイプ

上がり3F

 □ 最速は京都2歳Sで見せた33.3秒
 □ 新馬時からの全レースの平均上がり値は34.9秒(良馬場のみ)
 □ ペースに関係なく常にメンバー中、最速・番手の上がりを使うタイプ



シックスセンスのレース後のコメント


06年02/18_京都 京都記念_G2_1着:晴-良 , 2200m_2:13:5 3F [35.3_最速]

ジックリと後方で流れに乗ろうかと思っていたら想像以上にスタートが良すぎて前半掛かり気味になったね。内枠だった事もあってなかなか外に出せなくて、勝負所では内を突こうかと思ったんだけど一瞬ノメったのでワンテンポ遅らせて外に持ち出しました。逆にそれが効して経済コースで上手く外に出せたし絶好のタイミングで一番良い競馬が出来た。道中もっとスムーズに追走出来てればもっと切れたかもしれないね。

05年12/11_香港 香港ヴァーズ_G1_2着:晴-良 , 2400m_2:29:3

海外だからなのか馬場に出てテンション高くなりスタートで座り込むように出遅れてしまった。でも外枠だったし慌てる事なく行きました。道中はジワっと着順を上げていき1~2角辺りでは当初予定していたポジションが取れました。前半掛かった分最後その分伸びを欠いてしまったけど、直線向いて一瞬勝ったと思う手応えだったし勝った馬には終いのキレと一旦抜け出して目標になった分負けた感じです。まだ3歳だし悔しいけどこれはこれで良い結果だと思います。

05年10/23_京都 菊花賞_G1_4着:晴-良 , 3000m_3:05:7 3F [34.2_2番目]

ディープインパクトを見ながら良い感じで競馬が出来ました。勝負所でスーと離されてそのまま差が縮まらなかった。この馬も良く伸びているし手応えはあったけど、他の上位馬も強い馬だからね。あそこで置かれた分届かなかったね。

05年09/25_阪神 神戸新聞杯_G2_2着:曇-良 , 2000m_1:58:8 3F [34.8_2番目]

馬体減は問題なかったです。今回も人気がなかったけど、あの馬以外には負けてないと思うんですけどね。それにしても最終コーナーでは手応えも良くてこれなら負けないだろうと思いましたよ。でもその外にいたディープと比較すると加速度が違いすぎましたね。

05年05/29_東京 日本ダービー _G1_3着:晴-良 , 2400m_2:24:5 3F [34.5_3番目]

今回も中団から競馬をさせようと思ったらスタンド前発走で飛び上がるように出てしまった。それで後方から競馬になりました。勝ち馬を見ながら競馬をして、最後はよく伸びていると思うよ。もっと馬体が大きくなってくればもっと走れる馬になると思うよ。

05年04/17_中山 皐月賞_G1_2着:晴-良 , 2000m_1:59:6 3F [34.2_2番目]

初G1だったから意識的にスタートを出しました。道中は中団でうまく折り合ってくれたし、その位置からいつもの競馬が出来ました。距離は長い方が合っているのでダービーは楽しみです。ただ、勝った馬はこの以上に強いですね。嬉しいけど悔しい結果だね。

05年03/19_阪神 若葉S_OP_2着:晴-良 , 2000m_2:00:6 3F [34.8_2番目]

小細工不要のいつもの競馬。元々スタートはこんな感じの馬だよ。それでもスタートがもう少し良かったら勝ち馬と同じ位置で競馬が出来たんだけど…。折り合いも良い馬だし、今日は位置取りの差だけです。

05年02/23_京都 きさらぎ賞_G3_4着:晴-良 , 1800m_1:48:7 3F [33.7_2番目]

馬体は減っていたけど馬の状態そのものは良かったですよ。今回も自分の形で競馬が出来たし、1800mの距離でこれだけ遅いと前の馬も止まらないよね。

05年01/16_中山 京成杯_G3_2着:雨-不良 , 2000m_2:07:6 3F [37.0_2番目]

この馬場状態だったからいつもより前で競馬をさせたけど、3角辺りで手応えが怪しくなった。今日のようば馬場はこの馬には合わないがそれでも直線を向くとまた頑張ってくれたよ。終いの脚で勝負する競馬を覚えさせている段階だから、馬が覚えたのかな。レース内容は経験を積む毎に良くなっていくし、外差しが板に付いてきたね。

04年12/25_阪神 ラジオたんぱ杯2歳S_G3_4着:晴-良,2000m_2:04:0 3F [33.5_最速]

流れが遅くなるのは分かっていたけど、先々の事を考えて折り合いを重点にジックリと後方で競馬をさせました。最後は想像通りにシッカリ伸びてくれてるし内容自体は悪くないですよ。

04年11/27_京都 京都2歳S_OP_3着:晴-良 , 2000m_2:05:0 3F [33.3_最速]

前回は距離適性を無視して乗ってしまったから今日はどんなペースでも、競馬を教えるのも兼ねてこの馬の競馬をしようと思っていました。結果を見ると捉えられなかったけど、この馬にはこの形が合うね。もっと欲を出せばもう少し体がふっくらして身が入ってくると更に良くなると思う。

04年10/16_京都 デイリー杯2歳S_G2_8着:晴-良 , 1600m_1:35:1 3F [36.1_8番目]

今日は休み明けでいつもより入れ込んでいたね。馬体が太いのに道中抑えられなかったのはミスです。この馬の形を崩して早めに動いて最後の伸びを欠いてしまった…。素質はある馬から今後はうまく力まず走ってくれれば大きく崩れる事はないと思う…。

04年08/08_函館 未勝利戦_1着:晴-良 , 1800m_1:52:0 3F [37.4_最速]

初戦に比べて道中掛かり気味になるぐらい気合乗りがよかった。それで馬込みの中に入れて競馬をさせたけどそれでも闘志が出ていたね。ほとんど追わない馬ナリでこの結果だからね。いいよこの馬。

04年07/18_函館 新馬_2着:晴-良 , 1800m_1:53:1 3F [36.8_最速]

稽古量が足りなくて馬体も太かったし不安があったけど、よく走ってくれました。デビュー前から心配されていたスタートも問題なかったし、これなら次は勝てると思うよ。